定期的に通っている温泉施設に、「電気風呂」があります。
これが慣れると結構気持ちがいい風呂なのですが、初めて入った時は驚きと…言うより命の危険を感じるぐらい、電気ショック・・・・衝撃的でした。

ご存知の通り私は目が悪く、風呂では外しています。
なので細かな表示などは見えません。ここの温泉では、座るタイプのジャグジーが設置され、それが4つあります。
手前が空いていたので、何も考えずジャグジーだと思って湯船に入った途端、味わった事の無いシビレが全身を襲い、湯船から出られない・・・・と思うほどでした。

いやあ本当にびっくりです。大げさですが命からがら湯船を出て、目の前の表示にははっきり「電気風呂」って書いてありました。
憶測で判断するのは危険である・・良い教訓でした。
その当時、血圧も高かったので、本当に危ないです。

そんな衝撃的な出会い…、この電気風呂は、健康な体だと余り痛みを感じないらしい…なので、当時腰痛で悩んでいたので、治療だと思って再度トライしました。
するとやはり悪い部分(腰)がチクチク痛いんですね。
他に悪いところ…、頭を入れたら多分物凄い傷みだったと思います。やってはいけませんね。(笑)
そんな電気風呂、強弱の2つの湯船があり、最初は弱でも結構きつかったのですが、体重の減少と同時に腰痛もなくなり、今では強でも気持ち良く入れるまでになりました。

それでも、ちょっとした体の角度や、筋肉の緊張なので、痛い時があります。
肥満体型の先輩が、私と同じ様にいきなり強に入った時、全然チクチクしないぞ…と話ていました。厚い皮下脂肪には通電が鈍いのでしょうか…思わず笑ってしまいました。

電気と言えば、TV通販で流行っていたEMSですね。
この電気風呂では、確かに腹筋に力を入れるとブルブルするのでEMSと同じ効果が望めるのでは・・・・と思っているのですが、こればかりはわかりませんね。