イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

上野に来たらアメ横を覗かないと・・・・
ついでに昼食を・・・と、場所柄マニアックな店だと家族には不評なので、定番のそばでも食べて、おなかも満足し、人ごみの中へ・・・・

相変わらず串刺しパイナップルを売っていますね。
ちょっとガード下へ、大きい餃子の昇龍も、行列を作っていますね。それと大統領・・・さすが昼から飲んでいます。ここの雰囲気は、昔ながらの上野を感じさせ好きなゾーンですが、女性陣には不評なので、さっさと移動・・・。
ミリタリー系の聖地 中田商店も相変わらずですね。でも今日は覗かずパス。
名物の甘栗屋、今日もおやじさんが紙袋に「おまけ」を連発して、投げ入れています。

人も多いし、風が急に強くなってきたので、さっさと戻ることに・・・
忘れていた、ここに来たらまんじゅうですね。
かるた家さんの都まんじゅうをお土産に・・・・店頭の饅頭を製作する機械をみているだけでも楽しいですね。
店主に話を聞くと1時間で800個ぐらい作れるそうです・・・・凄い。
ここのまんじゅう、小さくて食べやすく、味も良いので10個なんかあっと言う間・・・まさに病みつきの味です。

以前はこの近くにスマートボール屋があったけど、もうなくなってしまったか・・・・
学生の時は良く通ったアメ横・・・ここは蛇足ながら「アメリカ横丁」ではなく「アメヤ横丁」なんですよ、我が友人も良く間違えているんです(笑)。