イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりに上野公園を軽く散策。
昨日の昼は天気も良く暖かでした。まだ強風になっていませんでした。
不忍池を右手に上野公園をゆっくり歩いていると、ちょっとした人だかりが・・・

丁度、寛永時 清水観音堂の下あたりに「寒桜」が咲いていました。
名物のソメイヨシノの開花はまだ1ヶ月は先ですから・・・でも今日の陽気は、そんな桜の開花時期の感じでした。
皆さん、携帯で写真を撮っています。
と思ったら我が女性陣もその人に混じって写していました(笑)
この時期の桜と言えば、伊豆の河津桜が有名ですが・・・・この上野でも数本ながら・・・咲いています。
春をちょっと先取りした感じ・・・・日本人は本当に桜が好きなんだなあと実感しますね。

ついでなので清水観音堂へ・・・ここも何年ぶり・・・ご本尊が千手観音なので干支でいう「ねずみ年」のご本尊ですね。それとここは人形供養でも有名ですね。
高台に建っているので、不忍池方向の眺めが良く桜の時期は大変な賑わいになるでしょう。
今日は、御朱印帳を忘れてしまったので、また暖かくなってゆっくり着ましょう。
少々マニアックな話として・・・・ここは、以前「上野大仏」があったとこ・・・らしいです。
当然実物なんぞ見た事がないので・・・あくまで堂内の写真からですが。
現在は、顔部分をレリーフとして精養軒の近くに飾ってあるらしいですが・・・ここからだと少々戻るのでこれもまた今度拝みに行きましょう。

観音堂まで上がってしまったので、ついでに西郷さんの銅像でもでも見て・・・・比較的観光客は少ないですね。
ここは丁度「聚楽」の上ですね。上野の駅側を見晴らせます。
聚楽と言えば、田舎から親戚がくると上野公園を案内して、昼食は必ずここで食べていました。屋上から階段を降り、聚楽の食堂の案内を見つつ1階へ・・・・大変懐かしいですね。
この聚楽のビル??もむかしは、お土産屋とか沢山店舗が入っていてにぎやかだったけど、いまはちょっと寂しいですね。多分ここも再開発されるのでしょう・・・

昼はアメ横界隈で食べましょう・・