イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

満足のルーブル美術館展でしたが、この東京都美美術館では芸大と武蔵美生の卒業制作が展示されていました。私も子供の卒業制作レベルのものは良く見るのですが、流石大学生ですね。レベルが違います。中にはプロ・・・・?と思えるレベルのものあって、これまた感動しました。
中でカメラ撮影している人もいたので、私も・・・それと2枚目は、デザイン的にも気に入ったのでアップで・・・撮影しました。

どうせ上野に来たのだから、他の博物館でも・・・・国立は??
ここには私の大好きな「摩耶夫人」が法隆寺展として常設展示されていますが、特別展示はあまり子供が興味を持ちそうな内容ではなかったのでパス・・・・次回は「薬師寺展」なので、これは見たいですね。

次は・・・、子供がちょっと前に学校の社会見学で、国立科学博物館を見学していたので、また行きたい・・・・と言う事でここに決定。
私も小さい頃から良く行っていて大好きなところ・・・初めて親父につれてきてもらった「ジャワ原人展」を想い出します。

さて、今は”世界遺産 ナスカ展「地上絵ふたたび」をアンコール展示していました。残念ながら今日までのようですが・・・、ついでなのでここに入りました。
ここは小学生でも入園料を取るんですが・・・入口で幸運にも招待券を1枚もらったので、ラッキーでした。
ナスカ展・・・基本的にナスカ界隈の歴史に合わせた土器などの展示がメインで、地上絵との対比などが説明されていましたが・・・少々期待はずれ・・・人も物凄くゆっくり見られる環境でもなく。軽く流して常設展示場に入りました。
ここはゆっくり見る事が出来る上、子供大好きな場所なので自由行動・・・・私も久しぶりの上野・・最近少々疲れ気味ってこともあり、ベンチで仮眠・・・・してしまいました。改めて体力の無さを実感(笑)
魚、植物、昆虫・・・など大変分かりすく整理されているので、何度みてもここは面白いです。
しかし、上階にあがるパワーも無く、ここはまた今度ですね。。。

腹も減って来たし。比較的早めに会場を出ました。
旧館は流石堂々とした建物で、物凄く大好きですが、未だにフーコの振り子が飾ってありますね。
ここの次回の展示は「ダーウイン展」・・・ちょっと興味が出ますね。桜の時期にでも、また・・・