イメージ 1

イメージ 2

青森、岩手はりんごの産地・・・毎年決まった農家でりんごを買っていますが、りんごの出荷時期が過ぎると今度は、ジュースをつくったりもしているので、2度楽しめます。
でも、昨年はタイミングを逸してジュースを買わなかったのですが・・・・

急に子供からりんごジュースが飲みたいと連絡があり、ちょっと近くで探してみました。
色々地元情報を総合すると、どうやら「名川果汁」と言う店のものがいいらしい・・・・

と言うことで、直接店?事務所??まで行ってきました。
りんごもそうですが、ぶどうジュースが気になりました。
そそる「限定品」の文字・・・・幸いまだ在庫があるとのことで、自宅にはりんごとぶどうの詰め合わせを送り、自分用にこの限定品のぶどうジュースを購入。
店主自らが、ラベルを手書きし貼り付けるこだわりの品です。

なにが限定品かと思ったら、糖度が増すまでじっくり樹上で完熟させたぶどう「キャンベルアーリー」を独自の製法で造っている。ビンの中には、「酒石」と呼ばれるぶどう酸の成分が沈殿しています。
一秋に200本しか造れないそうです。

変わった飲み方として、暖かくしたマグカップに1/3程ジュースを入れ、残り2/3にお湯を入れる。味をみて蜂蜜なんかを足して飲むと、体が大変温まる・・・とのことでした。
開封しなければ1年は持つとのことなので、いつ開けようか考えています。

自宅に送ったりんごもぶどうジュースも大変美味しいと言っていたので、この限定品はもう少し買って、GWに車で戻った時のお土産でもいいかな・・・と考えています。