イメージ 1

単身赴任で大変なのは、食事や洗濯…一般的な家事ですね。
かみさんに全ておまかせ状態の場合…単身赴任の場合、何も出来ない…と言う人も多い様です。
私は幸い、独身寮にも入っていたし、何でも出来る様に教育してくれた両親には感謝ですね。

先日、シャツのボタンが取れてしまったので、針と糸を買ってきました。
自宅に戻った時に、やってもらえば済むのですが…暇な週末、裁縫も悪くない・・なんて。

ホームセンターの裁縫コーナーで時間をつぶすことが出来ました。
針を買うなんてことは初めてだったので、色々長さがあるのには驚きました。
結局何種類かが入ったものを見つけたので、それを買ったのですが・・・・部屋に戻ってネットで針の老舗を検索・・…京都のみすや針が有名なんですね。
なんでも針穴が違うらしく・・・・かみさんに確認したら、やはり有名との回答…。
老舗好きの私ですが、わざわざ針だけをネットで買うのも・・・・

やはり手縫いはいいですね。味があります。(ボタンつけ如きで言えませんが・・)

そうなってくると、何か縫うものがないか?・・・探してしまいます。
あります、あります、ちょっと・・・穴あきの靴下・・・これですね。
親指の先がちょっと穴が開いてしまって、まだ新しいのに・・・なんて良くあります。
多分足の爪の切り方が悪いのでしょう。
ユニクロで3枚1000円の格安品とはいえ、まだまだはけるので、これも繕ってしまいました。全くやりだすと結構面白いですね。