イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

偶然入った先人記念館で、加藤武夫氏の企画展を開催していました。

以前より青森の風景を多色木版画している方を知ってはいたのですが、それが加藤氏であることを、今回初めて知りました。

今日は、私も気づくのが遅く第二次展示だったので作品数も少なかったのですが、それでも作品の美しさに感激しました。

木版画が好きで、青森なら当然棟方志功氏が有名ですよね。(以前氏の記念館にも行っています)物凄い力強さを感じます。
また、色使いと素朴さから畦地梅太郎氏も敬愛しているのですが、加藤氏も、2氏に負けず、すばらしいです。彩りもそうですが、構図の素晴らしさも見逃せません。
青森の自然の美しさを存分に表現していますね。

芸術作品は、やはり実物を見るのが一番です。

本来写真撮影はいけないのですが、好きな作品を撮ってしまいました。
学芸員の方申し訳御座いません。

帰りに受け付けで、加藤氏の作品集を購入…10cm角の手摺りの作品が一枚入っていました。
これは額に入れて飾りましょう。

学芸員の方曰く、現在加藤氏は目が悪いとのことで、作品集の直筆のサインを身ながら複雑な気持ちになりました。