私も、つたないブログを始めて数ヶ月経ちましたが、情報交換が出来る場として楽しんでいます。
ブログの使い方として、何か気になったアイテムなどを検索してみたり、また自分が公開した記事に対するコメントに答えたり、また履歴から訪問したりと色々楽しめますね。

でも慣れてくると不思議に思ったりすることがあります。
その答えが、偶然履歴から訪問させて頂いた justice_x_01さんの「INTERCEPT」と言うブログ
(リンク先はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/justice_x_01)を拝見して納得しました。

その内容ですが、自分が投稿した直後にいつも決まって履歴が残る人々、私も夜中に暇だったりして更新したりすると、決まって訪問してきています。
すごいなあ・・・こんな夜中にいつも見ているのかなあ・・・なんて
でその方のブログに訪問すると、全然記事がないのにアクセス数は物凄く膨大だったりして、物凄い魅力のある人?? このブログ以外で色々やっていたのか?と勝手に想像していましたが、実は違うんですね。

どうも彼らは、「自動巡回ソフト」なるものを使って、新しく投稿した記事に、自動的にアクセスし履歴を残し、その履歴から逆訪問するのを待っている・・・・そして良く分かりませんがアクセス数を稼いでいる・・・・そんな感じらしいのです。

詳しくは上記のブログを参照してもらえればはっきりしますが、色々考えるなあと悪い意味で関心します。
それに、卑猥な宣伝コメントもほぼ同時に散布している様で、あまり良い気分ではありませんね。
多分心当たりがある各位が沢山いると思います。

楽しいブログライフを楽しみたいので、ちょっと参考までに記載した次第です。