友人との電話の中で、なにやら秋田で変わったチョコレートが話題になっている・・・と聞きました。
ネットで調べてみると、秋田県横手市の菓子屋で「幼虫チョコ」なるものを販売し、話題になっているようです。
秋田市のヨーカドーでは、販売と同時に、すぐに売り切れ・・・なんて記事がも載っていました。
商品には、カムト虫の幼虫や、アゲハの幼虫・・・カブトムシの成虫まであるらしく、掲載されている写真をみると物凄いリアルです。

「青森に住んでいるんだからさ、店に言って見たら・・・」なんて、
「おいおい、青森たって、店は秋田の横手だぜ、何時間かかってか知っているのか・・・」って感じ。
どうも東北地方なら何処でも近いって感覚なんですね。
じゃあ、東京に住んでいて、軽井沢でチーズ買ってこい、日光で「ひしや」の羊羹買って来い・・・こんな距離があるのに、一歩地方に出ると、なんでも近いって感覚・・・不思議なものです。


でも虫といえば、イナゴや蜂の子、長野あたりではざざむしなるものを食用しています。
また、秋田や岩手ではスズメ蜂を焼酎や蜂蜜にいれて、エキスを出し、すごい人はそのスズメ蜂を食べる人もいますが・・・
小さい頃から食べて慣れていれば、虫を食べることに対してあまり違和感がありませんが、カブトムシの幼虫では、あの大きさ・・・ちょっと考えますね。
まあ本物を食べる訳ではないので、問題ないですが・・・・(笑)

ネットでさらに検索すると、この幼虫君はネットのみの販売の様で、今から頼むと3月以降になる・・・そこまですごいヒットなんですね。態々店に行かなくて良かったです。。

でもどんな味なんだろう??
さらに色々検索すると、こだわっているのは、外面だけ・・・そりゃあそうですよね。
食べたら、中からクリームどろり・・・や、グミ系をチョコレートコーティングして、ちょっとぷよぷよ・・・って、中身や触った感じ・・・その部分をリアルにつくったらそれこそ・・・グロテスクですから

しかし、すごいアイディア商品ですね。
次はどんなものが出てくるのか・・・昆虫系だったら何があるでしょう?
カマキリの卵・・・これは、ウエハースはんかでつくれば十分ありそうですね。
ムカデやゲジゲジ系・・・想像するだけで、体が痒くなりそうです。
そう考えると、カブトムシと幼虫のセットは、納得・・・ですね。