今週に入って寒い日が続いています。
天気が荒れているわけではないですが、しんしんと降る雪・・・思ったより積もります。

大きな道は、業者が雪かきしますが、自分の車周りは自ら雪かきしないと、凍ったとき厄介です。
朝から良い汗をかいてしまいます。

私が住んでいるエリアは冷えてもマイナス7度ぐらいですが(それでもすごい数字)
青森、岩手の県境二戸などはYAHOOの天気を見てみると、真夜中にマイナス14、15℃なんて、考えられない温度を示しています。
車のオイルなどが凍ってしまう・・・・なんて考えてしまうほど、命の危険を感じる温度ですね。

でもこのぐらい冷えると路面は逆にタイヤに吸い付く感じなんですね。
路面は、やはり氷が溶け出すぎりぎりの温度・・・・表面に水が浮いてくる感じの時が一番すべるので、車の運転にはくれぐれも注意です。
特に、信号付近・・・・・スタットレスタイヤのスタート時に、いい感じに路面を磨いているので、予想以上に滑ります・・・・車が止まりません。