イメージ 1

イメージ 2

ワンダーJAPANと言う面白い雑誌があります。
廃墟、珍寺、面白い公園・・・など、山田五郎さんか、タモリクラブで取り上げそうなマニアックな構造物系を集めた雑誌です。

長崎県の「軍艦島」を特集した第3号はなかなか見ごたえがありました。

そんな第3号の中に「松園観音」と言う写真が紹介されていたので、盛岡だし・・・行ってみることにしました。丁度去年の今頃、大雪の時でした。

態々ここだけを目当て・・・って言うわけではなく、遠野に行く途中の道沿いだったので寄ったと言う方が近いです。なので、大雪が降る中、朝方に到着しました。
雑誌で、大体の雰囲気はつかんでいたのですが、まだあたりは暗く状況がつかめない・・・
少々明るくなるまで、近くの駐車場で待つことに。

あたりが明るくなってくると・・・
いやあ驚きです。壁に仏像が沢山、なんだか分かりませんがいたるところに木彫りの仏像があふれています。まだ薄暗いので・・・物凄い迫力です。誰もいないのに騒がしくさえ感じ、背筋が寒くなります。

この観音様は多分珍寺と言うジャンルですか・・・・・・ここは多分お寺??なのですが、余りの迫力に住職??の話も聞かず、遠野に向かってしまいました。また、訪れるか?悩むところです。

マニアックな観光名所ってところですか??
「まっぷる」にも「るるぶ」にも絶対に紹介されないスポットであることは間違いないですね(笑)