イメージ 1

イメージ 2

鎌倉から江ノ電に乗って、鎌倉の大仏で有名な長谷の次の駅に極楽寺があります。
駅の近くに同名のお寺がありますが、ここはなんと言っても「俺たちの朝」と言う、ちょっと古いですね青春ドラマの舞台になったところです。
私もこの俺たち・・・シリーズが大好きで、この極楽寺・・・東京に住んでいた時から、いつも行ってみたいと思っていました。横須賀に住むようになり、鎌倉が身近になったにもかかわらず、江ノ電にもよくのるものの、なかなか下車しないものです(笑)

今の時期は寒いですが、春になったらお奨めの散策スポットですね。

さてそんな極楽寺を降りて・・・雰囲気は昔のままの駅舎です。

俺たちの朝の気分にひたりながら・・・長谷方面に向かって坂を上がって行くと、小さな店構えの人形を作っている工房があります。萩工房です。
ここは、旅番組でもちょくちょく放送されているので、鎌倉通には結構有名のようです。

色々な生地で招き猫を作っていますが、やはり手作り・・・微妙に顔の形も違いますね。
自分の好みにあった顔、とデザインを選ぶのが楽しいですね。

我が家は、やはり江ノ電のデザインを選択・・・・玄関に鎮座しています。愛らしい顔です。