イメージ 1

イメージ 2

昼になっても寒い1日、今日は何処にも出かけず家でゆっくりと・・・
そんな訳で、昨日の浅草ねたを綴っています。それだけ、暇なんですね(笑)

さて、浅草と言えば、やはり雷おこしが有名ですが、人形焼も有名なんです。
その人形焼、観音様の近くにある木村屋総本店が、一番有名かもしれませんね。
なにせ浅草最古の人形焼屋ですから・・・

でも今回は、ちょっとお茶でも飲みながら・・・・なんてことで、紀文堂総本店に行きました。
雷門から浅草駅に向かった途中にあります。

店頭は人形焼を買う観光客で大変にぎわっているので、すぐに分かります。
この店は、2階に喫茶室があり、人形焼を食べながらお茶することが出来ます。
あれだけごったがいしている雷門近傍にありながら、ここの喫茶室は比較的空いているのでゆっくりすることが出来て、お気に入りだったりします。

ここの人形焼は餡も大変美味しいですが、私は生地が好きです。やっぱり人形焼には抹茶・・・コーヒーでも美味しいですけどね。

餡なしの「うずら」と呼ばれる商品・・・・まるでカステラですね・・・・も売っていて、うれしい店人気商品です。こうやってブログを綴りながら、お土産で買った人形焼・・・食べすぎには注意です。(笑)