イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みちのく岩手の平泉の名物みやげに「佐々木の手焼きせんべい」があります。
結構誤解している人が多く、南部せんべいって言っている人もいますが違いますね。
南部せんべいは、薄くウエハースをちょっと硬くした感じですが、佐々木のせんべいは、クッキーの様な感じですね。ピーナッツが入っていて美味しいせんべいです。

これと似たせんべいを浅草で見つけました。
観音様の二天門から馬車大通りに出て、松屋に向かった途中、前回紹介した帆布かばんの犬印の手前のある小さな店です。
憧(あこがれ)せんべい・・・憧泉堂と書いてあります。店頭で手焼きをしていて試食もできます。

あれこれ佐々木の・・・じゃんと立ち止まってしまいました。
試食を頂くと、佐々木のせんべいよりもキメの細かい感じで、とても美味しかった。
こうなると、即買いですね。
お話を聞くと、この店は、「ピーナッツ」「アーモンド」「クルミ」「ココナッツ」「黒ゴマ」「白ゴマ」「ビーンズ」の七種類があるのには驚きました。佐々木は確か3種類・・・凄い!!

店主も奥さんも大変感じの良い方で、この様な雰囲気の店で買うとより味が良く感じますね。

昨日は我が家族も、一見で入ったのですが、常連になりそうです。