イメージ 1

イメージ 2

たまにはクラッシック音楽以外の話題でも・・・・

大好きなハワイも、久しく行っていませんが、気分だけはハワイアン・・・・と音楽は1年中聴いています。
伝統的な古典から最近のものまで・・・・すべてハワイを感じる素晴らしい音楽です。

さて、ウクレレと言えば・・・ハーブ・オオタ通称オオタサンがやはりハワイの第一人者ですが、天才的な若手のジェイク・シマブクロ君の方が今では有名かも知れませんね。
人懐っこい彼の性格もとても印象が良い青年ですが、ウクレレの腕は驚くほど凄いと感動します。

10年以上前、彼は他2人とバンドを組んでいて、若手のアーティストとして当然注目されていました。
ジェイク以外は、LOPAKA COLON(パーカッション)、JON YAMASATO(ボーカル、ギター)の2人ですが不勉強ながら今どのような活動をしているか分かりません。
彼ら3人が作り出す音楽は、バンド名の「ピュア ハート」・・・・と一致して、本当に爽やかなもので、私は現地でこのCDを聴いてすぐにFanになりました。

このバンドの時から、ジェイクのウクレレは凄かった・・・
とてもシンプルな音楽作りながら、自然に身体に入って行く本当に純粋な音楽だと思います。
ハワイが楽園なんだなあ・・・・って感じますね。

最近はジェイクのソロは簡単に手に入りますが、このピュアハート日本ではちょっと手に入りづらいかもしれませんが、どなたか旅行に行く友人でもいれば探してもらえば・・・と思います。