イメージ 1

イメージ 2

正月も4日目、今日から初出勤って方々もいるかと思います・・・・ご苦労さまです。
私は幸運にも有給でお休み・・・本日は初詣で鎌倉に行く予定です。

さて、年末の蝋梅に続き、花の話題ですが。
我が家もスイセンが咲きました。
昔は何処にでも咲いていた、日本スイセンです。
この花は地味ながら、最近の洋種と比べると、やはり香りが素晴らしい・・・

早い家では、12月中旬に咲いていましたが、我が家はやっとです。
この花、物凄く球根が増えるのですが、あまり見かけなくなったのは、やっぱり抜いて捨てられたからでしょうね。我が家の周りでは、欲しい人に球根を分けてあげたためか、栽培する人が増えています。
でも本当に良く増えます。食べる人はいないと思いますが、球根には毒があるので食用不可です。

ついででは可愛そうですが、菜の花も一緒に・・・黄色が綺麗ですね。