イメージ 1

毎年正月を過ぎたころから我が家の庭にもやってきます。
東京の23区内に育った私は、「メジロ」なんか図鑑か動物園でしか見たことがなかったので、驚きました。

本来群生する鳥の様ですが、我が家には1羽しかやって着ませんね。
すずめより小さい体ですが、うぐいす色がとても綺麗です。

木の枝に、りんごやみかんを置いておくと喜んで食べてくれます。
でも、物凄く臆病なので、近くで見ることが出来ません。
気づかれないように近づいて、デジカメで撮影、ポケットタイプなので望遠もさほど出来ないので
なかなかアップで撮れないですね。

横須賀もまだまだ自然が残っていると、ちょっとうれしくなります。
今年はいつやってくるのか・・・