イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三沢の町にはいたるところに公衆浴場がありますが、全て温泉なのには驚きます。
最近では、各所に・・・健康センターみたいな、施設が沢山あるけど、そんな大規模な施設ではない普通の公衆浴場で温泉なんです。
温泉といえば、山間と思うけど、この様な町にあると、ちょっと得した気分になる。
わざわざ、八甲田界隈まで行かなくてもいいし・・・・

三沢より北部の六ヶ所村には、日本一深い温泉があります。
青森界隈を適当に走っていると、その様に書いてある看板を良く見ます。
以前から気になっていたけど、わざわざ六ヶ所村まで行く気にもなれませんでした。

今日、むつに行く用事があったので、時間もあるしちょっと行ってみることにしました。

この温泉は、高台にあり大変見晴らしがいいけど、風も強いし、この時期はは物凄く寒いのでそんな気分ではないですね。
建物の外にも「日本一深い温泉」って書いてあります。
「そんな深かったら、ジャック・マイヨールしか入れないなあ・・」なんて1人で突っ込んで笑ってしまいました。
深さは、当然、湯船ではなく、源泉を掘る深さなんですね。あたり前ですね。
2700mも掘っているようです。
よくこんなところで、2000mも掘る気になったと不思議に思いますね。

用事を済ませる前に温泉ってのは、ちょっとまずいし、風邪をひいてもこまるので
外観を簡単に散策。
効能が書いてある看板がありました。
その横には、タンクと源泉までのパイプが通っている配管なんでしょう。
なんとも、写真にすると、哀愁のある雰囲気・・・って思うのは私だけ・・・だろうなあ(笑)