イメージ 1

イメージ 2

今日は天気も良く風もなく、比較的暖かいので最高の鎌倉散策日和になった。

久しぶりに母親を鎌倉に案内するので、何処につれて行くか・・・・、昼も過ぎていたので小町通りは物凄い人、昨夜の閑散な感じを想像できないほど・・・・・
長島屋で粟大福もいいけど、店頭では食べられないので、「納言しるこ店」に行くことにした。

ここは、かみさんが小さい頃から良く行っていた店ですが、私は1度しか入ったことがありません。
しるこなんて・・・進んで食べるものでもないし、そんなことで前を通っても入る事はありませんでした。
しかし、どうしても・・・・と言われ入った時、いやあその甘さにノックアウトでした。
私は、決して甘いものには弱い訳ではなく、むしろ好きな方ですが、あまりの甘さに完食は無理なはなし、ところてんを追加注文してしまったぐらいです。
いやあ本当に甘い、背中がぞくぞくするぐらい。
しるこ好きには、1杯で十分満足する力(甘さ)がないとだめな様ですが、私は半分でも十分満足でした。ほかのしるこ専門店って入ったことがありませんが、こんなに甘いのかなあ?

さて、今日は10人程度並んでいましたが、ここは回転が速いので並ぶ事にしました。
田舎しるこ(つぶ餡)、抹茶あんみつを注文しました。
抹茶あんみつでも十分あまいですが、抹茶のおかげでまだいけます・・・・
母親も「甘い・・・」と言っていましたが、あずきが美味しいと軽く完食したのには驚きです。
当分小豆はいいです(笑)・・・