イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

横須賀「さいか屋」の地階が新しくなった様で、スイーツが大変充実しているとかみさんが言っていた。
有名どころの「クイーンアリス」「メリー」「ガレー」などのほかに、鎌倉界隈の「サンルイ島」「日影茶屋」なんかも出店しているらしいですね。

ここ横須賀に越して来て結構経ちますが、ケーキ屋が少ない(横須賀北部)のにはかみさんも文句を言っています。

横浜に住んでいる時は本当に凄かった・・・・ですねえ、
特に田園都市線の藤が丘駅界隈などは10mに一軒店があると言って良いぐらい恵まれていました。
国道246号沿いの「エクランナクレ」、ちょっと離れた「コルディアル」、ウイーン菓子(ザッハトルテ)の「ノインシュプラーテン」、多摩プラーザの「アン・プチ・パケ」それに横浜線中山駅の近くにバームクーヘンの「バーム」など数えれば限が無いぐらいでしたね。
今でも、たまには買いに行くけど、中々頻繁にはいけないねえ・・・・

さて、今週始め・・電話で話していると、今年のクリスマスケーキの話題になりました。
いつも買っている東逗子の店でもいいけど、今年は新しいところでって考えている様で、先に書いたさいか屋で出店している店で選んでみようと考えているみたい。

「でも、一度も食べた事がないし、写真だけで判断するのも・・・・」なんて言うので、
「じゃあ適当に買ってみてそれで判断すれば・・・・」って言ったら、早速試してるようだ。
現時点ではどうも、クイーンアリスの「悪魔のッショコラ」ってやつが候補らしい。

メインは子供とかみさんなので、私はおこぼれをもらえれば・・・・文句はないけど。

昨日、自宅に戻ったら、「フロプレステージュのタルト」を私のために残しておいてくれた。
流石に美味しいね。

さいか屋では、限定品もあるようで、主だったところは11月中には予約完売になってしまうようで、凄いなあ・・・
クリスマスは・・・・でディナーなんて言わないところが、可愛いですが。