イメージ 1

イメージ 2

ハレアカラの頂上から日の出を拝む場合は、カアナパリ地区からだと夜中の2時前にはホテルを出ないと間に合いませんね。
それに気をつけなくてはいけないのは、ハワイと言っても3000mを超える山、気温の問題もあります。
富士山クラスの山の山頂まで車で上がれるなんて、日本じゃあちょっと考えられませんね。
当然、防寒対策が必要になります。
通常ホテルではその旨フロントに伝えると、毛布をかしてもらえますが、それだけではちょっと寒いです。

さて、準備も整い、辺りが寝静まった夜中に出発!!
サンライズツアーなんかもあるので、ホテルのロビーにちらほら人がいたりします。
町を離れると街灯もなくなってくるので、物凄く怖いです。道は基本的に1本ですが、レンタカーの場合、昼間の内に色々走って土地感を養っておく方が絶対に良いですね。

ハレアカラの入口に来ると、入場料を取られます。
登山証明も兼ねているんですね。証明書も一緒にもらえます。
それから一気に山頂へ。山道は舗装されていますが、物凄く真っ暗、闇です。

駐車場には結構な人が集まっているので、とりあえず場所取り、三脚を置いて準備完了!!
辺りが明るくなり始めると、段々気分も高まってきます。すると辺りの景色も見え始め、こんなところにいるんだと感動します。寒さを忘れますね。
それに何処の国の人も、日の出は好きなんだなあ・・・・・・って改めて思います。

印象的なのはまだあります、ここのトイレです。
日本の山にあるのと同じつくりで、きれいですが、殺風景なトイレです。
すごいのは芳香剤の臭い。チェリー系です。
アメリカン人はドクターペッパーやチェリーコークに代表される、このチェリーフレーバーが物凄く好きなんですね。こんなところでも感じたりします。