イメージ 1

イメージ 2

いやあ、久しぶりにレコ芸を買いました、何十年ぶりって感じで1350円もするんですね。店員に聞き返してしまいましたよ。
さて、トスカニーニ特集と言う事で、エクセル保管してある自分が調べたディスコグラフィーと比較しながら読んでいます。比較的今まで調べたものが正確だったことに驚きます。

さて、レコ芸にもオーディオのページに記載されていますが・・・・
RCAがトスカニーニの比較的新しい録音をなにやら、XRCD化するってことで、大好きなローマの松が発売になったので聴いてみました。

レコードからCDになった時、ノイズや雑音が殆ど無く、音もよくなったので物凄く驚きましたが・・・
今回のXRCDは、その上を行く音質ですね。
これが50年以上も前の録音かと思います。

このCDを普通に聴けば、ステレオ録音って言っても分からないですね。
特にローマの祭りが、より良い音になって感激です。
でもちょっと高音が耳障りって感じますが、技術革新を感じますね。

今回は、このほかに新世界と第九だけですが、是非イタリアや海なんかも早くXRCD化して欲しいものです。ファンには、うれしいですね。