イメージ 1

毎日寒いですね。今日もぱらぱら雪がちらついています。

東北地方の寒さ対策は、命にかかわりますので、完璧です。
よって家全体が暖かかったりまします。
私の寮も玄関から廊下、部屋の中まで暖かです。
しかし関東では、居間は暖かいけど、玄関とか洗面所など暖房を入れていないので、かえって東北より寒く感じますね。自宅に戻ったら風邪を引いたなんてこともあります(笑)

寝室は、寝る前に比較的暖かくしておくのですが、子供と一緒に寝たりすると、冷たい足を入れてきて驚いたりします。(かみさんと寝ないってのかポイントですね(笑))
私も子供の頃、親父の布団に足を入れて良く怒られたなあ・・・・

そんな寒さ対策グッツとして、TVで湯たんぽを紹介していました。
あまりの単純さに驚きですね。一番身近なものを忘れていました。
部屋を暖めるのはいいけど、エアコンにすると今度は乾燥してしまってのどが痛くなります、でも寝室を加湿するのもなあ・・・・中々難しいです。
しかし、この古来からある暖房機は、その点優れものですね。

もう思い立ったらすぐ行動・・・・いつもの悪い癖です。
早速ネットで検索、どうやら「マルカ」と言うところが一番の老舗らしい。
散財王としては、この老舗って言葉に弱い。
そして材質も、色々・・・・・少々値が張るけど、真鍮に銅などがある。
なにやら、IH対応だったり、知らない間に物凄い進化を遂げているんですね。

即、真鍮製を注文、この商品は真ん中に大きめの口があるので、夏場でも氷を入れて、冷やすことも出来るように作られている様です。まず使わないと思うけどね。

とりあえず商品到着が待ち遠しい。
(TVの宣伝の効果か、この真鍮や銅製は在庫切れの店が多く、早くても12月中旬って書いてあるねえ)