イメージ 1

足立区には、北千住や竹ノ塚の駅ビルを除き、この様に大きな商業スペースはなかったと思います。
昨日は、実家に戻りがてら「アリオ西新井」に行ってきました。
西新井駅からちょっと歩きますが、10分程度なので十分許せる範囲ですね。
この場所は、以前は「ラッキーレーン」と言うボーリング場がありました、懐かしいです。その跡地に立てられています。
またこの界隈は、日清紡の工場があったところです、
このアリオの建設を皮切りに大開発されるらしいです。

お台場や豊洲など、今ではこの様な商業スペースが観光の拠点になっています。ここは観光ではないですが・・・
東北地方などはイーオン系が以前より開発を始め、広大な土地を利用し展開しています。逆に田舎の方が開発しやすいですし、今ではこの様な商業スペースが普通になっていますが、足立区ではなんとも中途半端な土地だけに、ここはひそかに注目されている様です。

さてアリオ、イトーヨーカドーを中心にユニクロを始めモール内には小さな店舗が沢山入っています。価格帯も安く、さすが足立区価格って感じますね。
また、ここではTOHOシネマズも入っているので、映画も見れます。
私が足立区に住んでいた頃は、映画と言えば、王子か上野まで出かける必要があったので便利になりましたね。
昨日は、大リーガーの岩村氏のトークショーで賑わっていました。
場所柄、車の駐車場1550台、駐輪場1500台、ちょっと笑ってしまいますがこの駐輪場が多い事をアピールしている点、足立区が如何に平地で自転車が一番メジャーな交通手段ってことが分かります。