イメージ 1

前車ハイラックスサーフはディーゼルエンジンだったため、RV車でマフラー替えてもなあって感じだった。エンジンも十分うるさいしね・・・・そんなことで前の車はマフラー交換しませんでした。
今のNOAHに乗り替えて、実は購入前から色々考えていたのですが、家のローンに加え新車購入だけでも結構な負担のため、安くて良いものって考えるとなかなか決められなかった。
現在車はどんどんエンジン音が静かになってしまいつまらないですね。
私はやはりエンジン音を感じながら走る方が好きなんです。
よくフェラーリのエンジン音、これが良くて乗っているって言う人がいます。
良く判ります、でもフェラーリなんて買えないし、それにNOAHなんかスポーツカーではないけど、やっぱり音がちょっと欲しくなります。
幸いNOAHはその他同類メーカの車よりエンジン音が少々うるさい方なので気にいっているのですが、やはりマフラーにもちょっと味が欲しい・・・・。
NOAHの4WDは、今流行りの砲弾系を付けるとノーマルに比べ下がってしまうため下を擦る危険性が高いので、あきらめました。あこがれの柿本改・・・、ネットでの評判から横浜にあるブレイブと言うメーカにも行ったりしましたが・・・・。

そんなことで半年が経ってしまい、北東北に単身赴任、車と一緒に北の地に住むようになりました。
そこで、スタットレスタイヤの購入のため、友人の紹介でとある店に行ったところ、マフラーも格安でつけてくれるということで、心が揺れてしまいました。
もう我が家の大蔵省には、ステンレスは腐食に強いとか、思いつく理由を畳みかけ、強引に電話で了解を得ました。
店主曰く、NOAH4WDでノーマルイメージのマフラーとなれば、やはり砲弾系は難しく、一番良いのはフジツボのワゴリスとのことだった。即決!!写真はカタログなのでエスティマですが、形はほぼ一緒!!
ステンレスのボディに90φと、見た目にも迫力があるけど、音は低く響く感じでうるさくもない、それでいてノーマルとは全然違う音色で大満足だった。就寝中の街中でも問題ない音量は少々物足りないものの、総合的に考えて最高のチョイスだったと思う。