イメージ 1

イメージ 2

りんごの産地と言えば青森県、特に津軽地方 岩木山の麓の弘前は有名です。
この時期、町もりんごの収穫で大変盛り上がります。

あまり知られていませんが南部地方の三戸でもりんごを生産しています。
さくらんぼで有名な名川が思い浮かぶかも知れませんが、三戸城の東南部に「梅内」と言う地区、実はここは知る人ぞ知る、ブランドりんごとして有名なところなんです。
りんご通なら、梅内のりんごと言えば分かると思います。

今は丁度「ジョナゴールド」と言う品種が売られていますが、このりんごちょっともさもさ系なので好き嫌いが分かれます。
やはりこれから出回る「ふじ」が一番美味しいですね。

多分「梅内」のりんごはネットなどで検索すれば、ヒットすると思いますが、・・・県の・・・・のりんごって感じでチェックしながら食べてみるのも面白いと思います。

写真は、梅内地区の農園でのショットです。
りんごは結構道にはみ出して実っていたりしますので、写真を撮る場合一声かけた方がいいと思います。
その気は全くなくても、誤解されますので・・・