イメージ 1

イメージ 2

これは1937年12月25日に行われた、トスカニーニがNBC交響楽団を初めて指揮した、言わばお披露目のコンサートの録音です。
放送実況も入っているのでドキュメントとしても楽しめます。

演奏曲はビバルディ、モーツァルト交響曲40番、ブラームス交響曲1番と、少々変わった選曲って感じがします。
初めて公に演奏すると言うこともあって少々硬さがありますが、大変良い演奏です。

この演奏から1954年の引退まで、トスカニーニは膨大な録音を残しました。
37年当時、引退を決めていたトスカニーニをよく説得して、貴重な数々の演奏を残してくれたと、本当に当時の関係者は素晴らしい方々だったと思います。

この演奏からNBCとのコンビが始まるその第一歩として聴くとより感慨深いものがありますね。