ネット検索好きの友人から、物凄くよい情報があると言われた・・・カラヤンのライブ音源だった。

そこで1966年のカラヤン日本公演のエアチェック音源を入手することが出来た。
しかし情報入手サイトは、現在配信を中止している。
悪意のある人間がこれらのサイトを荒らした事が原因の様で、本当に残念である。

私は、発見が早く氏が公開している音源を全てゲットできたので幸運だった。
しかし1966年と言ったら、オープンリールで録音したと思うが、一般家庭ではまず手に入らない機材だったと思う。凄いマニアだったんだろうと思います。

この日本公演は、海賊盤でも見たことがないので、本当に貴重だと思う。
基本的にFM放送を全て録音しているので、当時の解説(評論家の柴田南雄氏)なども聞けて大変面白い。

データは省きますが、曲は以下の通り、

ベートーベン:交響曲第1、2、3「英雄」、5、8、9「合唱付き」番
ベートーベン:レオノーレ序曲第3番
ブラームス:交響曲第2番
ブラームス:ハイドンバリエーション
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
シューベルト:交響曲第8番「未完成」

貴重な音源の提供、本当に感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。