イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

中学生の頃、にわかにアメリカンヒーロが人気だった。最近では他のブログにもコメントしましたが・・・
物語の設定も良かったけど、一番はやはり日本語吹き替えをしていた富山敬氏の声(当時宇宙戦艦ヤマトの古代進の声で有名)が物凄くなじみがあったので、そこからの人気が強かった思う。
でも、その当時は確かに面白くて良くみていたけど、見始めが何話目だったのか?、どこまで見たのか最終回は?、ぜんぜん記憶にない。
ただ赤いスーツに「中」の文字、それと使用方法が分からないってキーワードだけは覚えていた。

先日同じ友人が、「ザ・グレイテスト・アメリカンヒーロー」全話分のDVDを貸してくれた。友人もあまりの懐かしさにすべて買ってしまったらしい。
懐かしくて面白かったけど、とても連続して全話を見ることなんぞ不可能な話、それでも中学当時の記憶が漠然としているからなのか、初めて見る様な感覚で物凄く面白い。

本編は話は別の機会に紹介するとして、
ここでは、ボーナスディスクに入っていたエクストラストーリーの「アメリカンヒロイン」について紹介する。

詳しい経緯などはマニアなHPを参考してもらいが・・・話の内容からアメリカンヒーローの続編みたいだ。

内容は、正体を隠していた主人公が世間にばれてしまった。それでは業務に支障がでるため
スーツをくれた宇宙人に呼び出され、そのスーツを別の誰かを渡す様言われる。
そこで、色々調査した結果 とある女性にスーツを渡し、アメリカンヒロインの誕生になる。

この話は、ストーリー的にはあまり面白くないが、ヒロインと言うキャラクターの登場に驚く。