イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

カラヤンのVTRディスクで、発売が予告されていながら 既に10年以上も発売されていない作品。そうです「1984年の大阪公演のライブ」演奏会の実況録画です。この演奏会ではローマの松の他にドンファンとモーツアルトのディベルティメントの3曲を演奏しました。
ちなみに、私はこの1984年の東京公演に行きましたが、このプログラムは残念ながら秒殺完売でした。
結局ブラームスプロに行くことに・・・以前のブログにプログラムを載せていますが・・・・

この大阪公演は本当に見事です。身震いします。カラヤンの指揮ぶりから、相当腰の状態が良くないと感じます、それでも最小限の動きで最大限の音を出しています。ベルリンフィルの管楽器軍団 大爆発です。
この頃、カラヤンにとっては自分の体以外にも問題をかかえ、そうですマイヤー問題!!、ベルリンフィルとの確執から、団員との仲が良かったとは言えない時期でしたが、・・・・演奏は本当にすばらしいです。
フィナーレの「アッピア街道の松」が一番の見所ですが、イタリア軍というよりドイツ軍の迫力ですね。

この演奏は、テレビ朝日で放送しました。当然VTRはもっていませんので残念でしたが録画できず。
カラヤンが亡くなり追悼番組(確かゲストが朝比奈さんだった)で放送されましたが、当日VTRの故障でこれまた録音できす。
3度目にやっと録画に成功しました。いつだったか正月朝に、ローマの松だけ放送してでいました。
それ以来、擦り切れるぐらい見ていますので、もうVTRは完全にへたっています。

1日も早いDVDの発売を切望しています。