旅行記(シェムリアップ/カンボジア編)Day 1 | Anh オ〜イ - ベトナムお役立ち情報

Anh オ〜イ - ベトナムお役立ち情報

日々の生活、食べ物、気候、アミューズメントと紹介していきまーす!
ぜひご旅行のご参考に☆

Chao cac ban !(みなさん、こんにちは)

先日、数少ないベトナムでの休暇を利用して2泊3日でカンボジア、シェムリアップへ観光に行ってまいりました飛行機
これがアジアの中で、ベトナム・タイ・台湾・ラオス・マレーシア・シンガポール・ミャンマーに続いて8ヶ国目!

カンボジアについてご紹介。
首都:プノンペン
人口:1500万人(プノンペンに200万人/シェムリアップに20万人)
言語:クメール語。
*ただし、英語・日本語がだいたい通じるので全く言葉の心配はなし!
ビザ必要。
*空港でアライバルビザが取得可能。料金は30USD。写真がない場合は+2USD)
イミグレ前のカウンターで申請書に記入。トータル20分程度で発行。
通貨:リエル
*ただし、基本はUSDが流通しており、USDで払い、1USDに満たないお釣りがリエルで返ってくるイメージ。
交通手段:トゥクトゥク
大体2USDで市内中心部ならどこでも行ってくれる。
フライト:ハノイから2時間弱/ホーチミンから1時間。
ハノイからだとバンコク・ホーチミンに行くより近い!
最近ANAが成田⇔プノンペンを就航したので日本からも行きやすい。
治安:シェムリアップは良い。危険な感じはほぼ感じなかった。
電圧:220V/50Hz。日本の電気製品でもだいたいそのまま使用可能。

Day 1st
ホーチミン⇒シェムリアップ到着⇒アンコールワット遺跡

シェムリアップ到着。
さすが仏教国。空港まで仏教の趣きが漂っています。

Siem Reap Int'l Airport

到着して1時間後にアンコールワット遺跡ツアーが入っていたため、急いでイミグレへ。
しかし、ビザ取得を忘れており、慌てて申請!意外とスムーズに取得でき、なんとか入国あせる
空港の外へ。



空港の外

空港自体は小さいが、まだ新しく建物はきれいな印象。

待っていた空港送迎の車に乗車。市内中心部のホテルまで15分と思いの外早く到着!
5-starでも50~60USDで泊まれちゃいます!!



Prince D'Angkor Hotel & Spa

急いでチェックインを済まし、ツアーへ参加。



アンコールワット(石橋の手前)

石橋の手前からのアンコールワット。正面から見ると塔が3つ、横から見ると5つに見えるらしい。



アンコールワット(湖面に映る逆さアンコール)

逆さ富士ならぬ、逆さアンコールワット!壮観!


遺跡内部を観光。
ガイドがピース綾部似激似(笑)
日本語が達者でわかりやすいガイドでした。

日本語ガイド(ピース綾部似)



壁画



ツアーの最後は夕陽観賞。
心が洗われますね。。
初めてiPhoneのパノラマ機能を使いました(笑)これは便利ですね!

パノラマ夕陽


半日ツアーでしたが、石畳の上を20,000歩近く歩くと結構あせる疲れますね



ツアー後は、夕食のためPub Streetへ。
東南アジアによくある活気に溢れた繁華街で雰囲気最高!

Pub Street


Angkor Beer

Angkor Beer !!



焼肉$鍋

Cambodian Style !
焼肉と鍋の融合!安い・旨い!!



Shaved ice

締めにShaved ice !
日本で言うところのCold Stoneみたいな感じ。


まだ、半日しかいないのにすでに気に入りました!!


To be continued to Day 2nd