こんにちはー
rodycoです。

もう10月ですね。でも昨日は32度近く気温が上がっていて。夏のような秋。今日は最高気温23度予定。温度差激しいけど涼しくて過ごしやすそうで嬉しいです。

さてあと1カ月後には広島のトーホーさんの工場でビーズフェスティバルが開催されるんです。
私は昨年ガラスの里閉館前に初めてお邪魔させていただきました。

その時の備忘録。。。
平成の記憶ですが私の人生の中で行ってよかった場所のひとつなので忘れぬうちに。11月は広島へ行きましょう!と、思い出せるに書き留めておきます。


2018年11月3日。ガラスの里にて。

1週間後にデザインフェスタvol.48の出展を控えていたんですが…1年前からずっと行きたかったビーズ工場見学。長年連れ添ったツレとこの夏3カ月間におよぶ音信不通でほぼ別れていたような関係だったんですショボーン
が…このビーズ工場、広島旅行は前々から行きたいと伝えていて。誘ってみたら「一緒に行く」って返事だったので、実は私的に結構大きなターニングポイント的旅行となりました。


穏やかな平地をぐんぐん進んで、山と川のある土地へ。秋晴れの1日でした。

ビーズ工場内は写真禁止だったのですが私の頭の中へしっかり刻まれたガラスビーズの制作工程。手作業や人の目に頼る工程も多くて、職人さんこれからも頑張って!!と応援したくなる生産で世に出ているガラスビーズでした。一粒一粒大事に使わねば。

そんなガラスもこの蔵出し販売では格安びっくりお値段!!


私は主に特小ビーズで刺繍をするのでこの時のビーズは全て糸を通して保存しています。はぁ、、、また行きたい!!


工場の横にガラス博物館があったり、ガラス細工のモニュメントも多くてキラキラ輝いているガラスの里。

どうなら11/3の創立記念日に毎年開催されるようなので今後も訪れることは可能なガラスの里。工場見学は予約制なのです。せっかく行くならぜひ工場見学を照れ10月には要チェックなイベントですキラキラ

2019年10月6日
rodyco