久蔵祭 | koji kodama〜北海道北広島市より〜

koji kodama〜北海道北広島市より〜

北海道北広島市のバンド”ABM”でボーカルとアルトサックスを担当しているkoji kodamaが管理するブログです。

44歳消防士 松山千春の大ファン(NHKのど自慢出場時のキャッチフレーズ)

今日、平成25年9月28日、北海道北広島市にある旧島松駅逓所前で中山久蔵さんが寒地稲作に成功されてから140年を記念した「久蔵祭」が開催されました。



旧島松駅逓所は久蔵さんの自宅でした。クラーク博士が「ボーイズ・ビー・アンビシャス」の言葉を残したのは、この旧島松駅逓所の前なんですよ!羊ヶ丘展望台ではありません。



旧島松駅逓所の横の池にはえている蓮。久蔵さんは蓮の栽培も成功させました。


私は、きたひろ二蔵社中として餅つき囃しに参加させていいただき、久蔵さんと同じ北広島で、もち米作りに尽力された松原福蔵さんをたたえた福蔵音頭を披露させていただきました。

まずは、ふるさと太鼓保存会による太鼓の披露


続いて広島音頭保存会による踊りの披露



そして、西部小学校の子供たちも広島音頭を披露



そして、いよいよ私たちの餅つき囃しの番


     (ステージ上から撮影)

午後からは、赤毛米のこめつぶ当てクイズや北広島市のゆるきゃら「まいピー」とじゃんけん大会などがあったのですが、私は、家族とイオン発寒までミキハウスの服を受け取りに行かなければならなかったので早々に帰ってきました。

久蔵祭は中山久蔵さんと松原福蔵さんをたたえて活動しているきたひろ二蔵社中にとっては大切なイベントとなりました。
これからも10年20年と活動を続け後世に伝えていきたいと思います。