まず初めに、私はいま30代半ばです。
婚活を始めたのは20代半ばなので、10年ほど前。今はアプリが主流だと思うのですが、当時は街コンや婚活パーティーが多く、けっこういろんなものに参加しました![]()
初めて婚活パーティーというものに参加したときの話。
彼氏がいなかった私は地元の情報誌に載っていた「出会いを探そう♩」的なカフェで開催していた婚活パーティーを見つけ、友達と2人で参加することにしました。
初めてで少し緊張しながら友達と受付を済ませ、案内された席に着きました。
少し周りを見渡してみる。
私 「・・・・・」
友達 「・・・・・」
司会の方 「それでは、全員揃いましたので・・・」
その言葉を聞いて、友達と目が合う。
たぶん同じことを思っている。
年齢層高くなーい
?!
男女7.8人ずつでしたが、男性、みんな40代に見える、、、
20代の私たちからすると、40代は大人すぎると感じていました。
ちなみにその婚活パーティーは、最初から最後までフリータイム
自由に話したい人と話してくださいね、という感じ。
これがなかなかで、、、
みんな全然動かない![]()
ほとんど喋ってない![]()
そりゃそうだ
初対面でどうぞ話してくださいと言われてもなかなかいけないと思う![]()
司会の方に促されて数人と話したけど、特に盛り上がらず、、、なんなら早く帰りたいと思い始める、、、
終了時間になると、誰よりも早く帰る準備をして会場を後にしました。
「同年代は婚活パーティーとか行かないのかな
?」と友達とお茶をしながら話して帰りました。
同年代と出会うのって難しいのか
?みんなどうやって出会ってるんだろ?と、少し落ち込んでしまいました。
初めての婚活パーティーはこんな感じで終了。
次回は、初めての街コンに参加したときの話をします。