年イチNorth Angler

年イチNorth Angler

年1回北海道釣り旅してます

連休後半は5月3日と6日に釣行しました。

 

 

2024年5月3日

聖湖サツキマスチャレンジ5回目

朝は濃い霧、その後晴れ 水温16~17℃
ちなみに昨年の同じ時期は水温14~15℃でした。

今年は水温上昇が早い感じです。

水温が高くなるとサツキマスは深場に落ちて行くのでシーズン終了です。

昨年は水温18℃でも釣れたので、まだ可能性はありますが。

 

霧で見通しが悪い中、前回釣れたポイントに行くと先行者が2名いたので

似たような地形の他のポイントに移動しました。

 

霧で何も見えない中キャストを繰り返しました。

釣れそうな雰囲気はありましたが・・・

 

AM7h頃から霧が晴れて、その後は晴天無風で

釣れそうな雰囲気も無くなって、釣果無く朝まずめが終了しました・・・

 

次は同じ漁協のエリアの渓流に行く事にしました。

最近は朝まずめの後、渓流に行くパターンになりました。

雨でも降って無いと日中は釣れない事を学んだからです(笑)

 

 

大暮川

AM10h30m頃大暮川に到着しました。

2日前にアマゴが追加放流されたとの情報があったのです!

 

放流魚狙いで、下流域で2時間位釣りましたが

20cm位のアマゴを1匹バラしただけでした・・・

漁協の人?曰く、天気が良すぎみたいです。

 

次はリサーチがてら大暮川の上流域に行ってみました。

初めて行きましたが良い渓相でした。

 

1回黒っぽい魚がチェイスして来ました。

ゴギ(イワナ)だったのかも知れません。

PM1h頃から3時間くらい釣って釣果無しでした。

この時点で気力が尽きて、この日はボーズに終わりました・・・

 

 

 

2024年5月6日

聖湖サツキマスチャレンジ6回目

雨、強風 水温16~17℃

この日はお目当てのポイントに先行者は無く貸し切りでした。

 

しかしながら、湖は白波が立つほどの強風でした。

追い風ならまだしも、なぜか横風や向かい風ばかりで

キャストの飛距離が出なくて釣りになりませんでした。

 

聖湖キャンプ場の方にも行ってみましたが、状況は変わらずでした。

強風に負けて早々に渓流へ避難することにしました。

この日は吉和川に行きました。

 

 

 

吉和川

鮎釣りも盛んなこの川は、

釣り人用の駐車場とトイレが何ヶ所も整備されていてグッドです!

前回はバイクで支流の上流を釣りましたが、今回は本流で釣りました。

 

AM11h30m頃から釣り始めました。

釣りはじめてすぐに、ルアーの近くでギラっと反転したのが見えたので

魚はいると確信しました。

ほどなくして20cm弱のアマゴがヒットしました!

体型や尾びれの痛み具合から放流魚と思われます。

短時間で釣れたので、このポイントは魚影が濃いのでは?と期待しました。

 

しかし連発とはいかず、1時間30分後にやっと2匹目がヒット!

これも20cm弱の放流魚でした。

 

それからは調子が良くて、30分に1匹のペースで3匹釣れました!

いずれも15cmくらいのネイティブアマゴでした。

 

 

 

PM3h頃この日の釣りを終了しました。

3時間ちょっとで5匹釣れました。アマゴの1日の釣果新記録です(笑)

他の釣り人も居なかったし、雨で活性が上がっていたのでしょうか?