問題社員の記事を書いてます


前の記事

以前から言ってますが、労使対等という言葉を彼は都合の良い様に捉えている様です。


ここが自分の都合ではなく全体を見る力があれば、これまで起こったやり取りが半分以下で済む。


対等と言って彼は

むしろ働いてやってる!くらいのなんなら社長より俺の方が上!

て感じ。


厚労省の説明でもありますが、使用者は労働者を守らないといけませんが、労働者は会社の指示に従って誠実に働く義務がある、と書かれています。


雇用契約にある勤務日数3日。


これまでも何度も何度もここで記事にしましたが、会社は、あくまでも雇用契約の3日入れる様にシフトを組む努力をするのであって、これが守られないから即違法!というわけではありません。

逆を言えば、この契約日数を守れない労働者は逆に違法なんですか?、って所です。

こういう時にね、自由に休めないのおかしいです!とか言ってくる人もいるんだけど、有給休暇を取る自由はあっても欠勤する自由は無いのです。


守れないなら契約が無効になる、とかですかね。

ていう事は労働者が守れないなら、ここでは働かない。ただそれだけです。


何度も言ってますが、彼は私のシフトと被るシフトの申請ばかりで、確かに日数の余裕がある状態で申請してますけど、通らない日にちばかりを言ってきて、自分の立場が蔑ろにされてる!というの腹立たしい。


自分が言う様に、他の人にも契約書の出勤日数があるわけで、皆、自由に働きたいから出られる日はバラバラだし、こちらはそれを調整するので手一杯ですよ。

思い通りにならないからって、こんな言われ様。



これのメールには

私が雇用契約書の内容を守らないからメチャクチャ、と書かれていましたが

雇用契約書には、労働者の方に問題があれば懲戒処分など解雇もあり得ることや、経営方針の変更がある事、それによって勤務の体制も変わります、と書かれている。


ブーメラン帰ってきてるのに、自分に当たってるのに気付いてない?!


そんな感じです。



問題社員について記事にしています


前の記事↓

社労士さんからのメールをほぼそのままそのスタッフに送った。


少しして長文の返信が来た。


内容は

私がどれだけメチャクチャかを説明する文書が主でした。

私の横暴さを論い、解雇でないというなら離職票を会社都合にしてもらいたい。


まぁ結論から言えばいいのに、会社都合にして欲しかったという事ですよ。

よくある話です。

それだけのために全てひっくり返してきました。


内容の大半を占めていたのが、私の横暴でたくさんの法律違反が行われているというもの。

休憩と勤務日数についてのことだ。


休憩時間が私の横暴で法律違反をしていて与えられていない。

与えられない分の補償もされていない。

雇用契約の勤務日数が何度もお願いしてるのに守ってもらえない。


とのこと。


休憩時間は法律で、8時間勤務の場合その中に1時間の休憩を入れないとならない。

実働7時間で1時間の休憩、となる。

現在、私の会社は12時間の営業時間を半分に分けて早番6時間、遅番6時間としています(私が早番の時は私が8時間、他5時間)

休憩時間は法律上のものは最低限のものであり、それ以上にしても良いのだそうが、たくさん休憩を入れて長く会社に滞在することになるのは誰も望んで無いと思うのですけど、どうなのでしょうか。


休憩時間とは労働をしない時間です。

その場を離れられない、電話に出ないとならない、などの場合は休憩しているとは言えないのだそうです。

労働をしない時間には賃金は発生しません。

休憩時間というのは、ただそういう休む時間を間にいれているだけという事になります。


さて、うちの会社は以前、社労さんを雇ってホワイトで行く!と決める前は、かなり適当な雇用でした。

この手の違法な行為というのは、労働者が申告しなければ発覚しないものです。

どんな劣悪な条件だったとしても本人がそれに納得していれば、強制されているのでなければそのまま進んでいきます。


うちの会社は法律を守るという意味では違反だらけでしたが、肉体的にも労働者が個人の自由な生き方を選択するのにも、楽で融通が効く仕事で、好んで働きたがる人が多くいたのです。


なので、それまで8時間労働だろうが、それ以上だろうが休憩時間が無い!など問題にする人は居なく、賃金が安い代わりにできるだけ長く働きたい、という人がほとんどであった。


現在はそもそも6時間しか労働時間が無い。

だから休憩時間は無い。

仮に7時間以上の労働時間になるとして、休憩時間は設定がないのを了承してもらってる人しかその様にシフトを組んでいない(時間的には。休憩時間を取った様にタイムカードを押す)。


時給でお金をもらっている人たちにとって時間はお金です。

普通の会社員がお昼に休憩時間かあって外にご飯を食べに出られるのは当然な事、ありがたい事と捉えますが、その時間は賃金は発生していません。

でも8時間勤務する決まりがあるので、休憩いらないから早く帰らせて下さい、と言ったりしてるのがうちのアルバイト。


さて、本来間に挟まないとならない休憩を補償するとは、どの様にするものなのか。


休憩は賃金が発生しない。

でも不法に休憩が与えられないことを賃金で保障しろと。


ちょっと言ってる意味が分からない。


そもそも、6時間しか働いてないのに。



彼は私が採用した人ではない。

5年以上前に別の以前いた店長が皆の反対を聞かずに採用した。

それでも労働条件の話はしているはずで、これまでその違法状態であるかどうかも分かっていなかったかもしれないが、それを理由に会社を辞めようととも思ったりしなかったし、不平不満を言うわけでもなかった。




問題社員について記事にしています


前の記事↓

社労士さんに、こんなメールが来ましたよ、とお知らせした。


解雇ではないので解雇通知書は出せません

退職届を出してください

こう伝えてください


という端的なメールが来た。


社労士さんは分かっていたというか想像していた。


今までのこの人の補助金などの請求について考えれば、

転職したいから早く手続きしてほしい、ではなくて、早く失業給付が欲しいから早く手続きを、となるだろうということを。


にしたって、なぜに解雇?

懲戒解雇ということになるのに、早く失業給付を受けるにしたって解雇になる事のメリット無くない?


これだけ調べでたらわかるだろうに会社は簡単に解雇する事が出来ないのに。



そうして

退職届を出して欲しい(退職日の確定をしたいから)

解雇通知書は解雇ではないので出せない


という返事をした。


するとすぐ返事がきた。


退職届はだせません

解雇通知書を出してください

こちらはまだこの会社で働きたいのに上司が酷すぎるから働けない。だから自己都合にはしません。解雇にして下さい。


文章めちゃくちゃじゃない?


会社を辞めたくないって、楽で適当に誤魔化せてお金もらえるからだろう。

それは上司が酷いではなくて自分が酷いというのですよ。

上司が酷かったとしてさ、自己都合にしたくないのも理解できるとして、だったら私を解雇して〜!って社長に頼むなら話の筋が通るけど、上司が酷いから辞めるけど解雇にして欲しいって。

ストーリーが破綻してる。


解雇とは言ってないのに、騙されて解雇通知書なんて出したら、後でどんな手を使ってくるかわからない。


退職届は必ず出してください。

退職日の確定ができなければ、離職の手続きができません。

解雇ではないので解雇通知書は出せません。


再度、同じ様な内容のメールを送った。




問題社員の事を記事にしています


前の記事↓




本人から了承した事で良いか?と連絡があった後すぐ、

社労士さんに確認しつつ、


シフトの(減給)減少処分は、雇用契約の内容とは別であり就業規則の懲戒処分によるものであり、給料の保証などはしないと記載もされているので、保証はありません。

雇用契約にある勤務時間は、始業時間が開店時間なので、開店に間に合う様に準備したりなどの時間を考えて出勤してもらうため、少なくとも15分前には出社して欲しい。


それに、以前から15分前に出勤の場合、その15分は時給換算している、と言っていたしすでに他のスタッフでそうしてる人は時給に加えられている。


ただ彼だけが守っていなかっただけ。

だから給与に含まれていなかっただけ。

私の説明を聞いていなかっただけ。



送られてきたショートメールを怖くて開けられない、と言いつつ結局は私と会う前に読んでしまった社長。


そこには、私の返事を確認した上で、


クローバーさんの言う事がめちゃくちゃで話にならず、もうクローバーさんの元では働けないので辞めます。

転職活動をするので解雇通知書と離職票を下さい


と言うものだった。


彼は私とLINEでのやり取りをしている、と社長に言ってましたが、やり取りと言うほどしておらず、会話としてはせいぜい一往復。

それ以外は社長も面談に同席しているので、私が言ってる事が破綻しているわけでもない。

(社労士さんに言われた様に言ってるだけ)


実は以前、会社にきた社労さんからのメールが、私が見る前に開封された形跡があった。


そこには、

辞めスタのシフトの日数が少ない、と言う指摘が書かれていた。


これを開封したのは辞めスタ本人だろう。


会社に一台置いてあるPCで、メールを使ってるのは私しかいない。

迷惑メールばかりの中にある社労士さんからのメールを、他のスタッフ誰もが興味など無くて、開く必要性もなければ、そもそもメールソフトに来るメールを見ようとも思わない。

それを見てみようと興味を持つのなんて彼しかいない。


多分社労士が言っていた、自分のシフト日数が少ないと言われているのを覚えていたんでしょう。


何でもあらゆる出来事を、私がメチャクチャな人であると決定づけるために、利用できるものは全て使う。


そもそもアルバイトは、社員が賄えない時間帯に入ってもらう、という決まりでやっている。

平日の昼間は私がシフトに入っている。

それなのに、平日の昼間にシフトにシフトの希望を出してきて、雇用契約書の日数シフトに入れてくれないのはメチャクチャだ!と言ってきてるのである。


社労士さんのメールを読まれたと分かった私はその時もその事について説明した。

雇用契約の日数は、会社が守る様に努力しないといけないけど、会社も必要のない所のシフトやアルバイトは募集しない。

自分がシフトに入れる様にする、のでは無くて会社が必要としてる時間に入れる様にあなたがしないとならない。働きたいのならかなたが調整しないとならない。あなたに合わせて会社が変わるなんて事はない。


彼はどこを見てるのだろうか。

この時もほんとにそう思ってるのかはよくわからないけど、雇用契約に週3日とあるのだから、会社が俺に合わせて変えろよ!

と言ってる様な口ぶりだった。


とにかく、自分から辞めると言ってるのに、解雇通知書を出せと。


こう言う人は多く世の中にいるそうなのだけど、メチャクチャすぎない?


法律を持ち出したり、雇用契約書の事でまるで法律を守らないかの様に言うけど、分かっているならよりおかしいはずの、解雇。

今は会社は簡単に解雇出来ないのよ。

法令遵守していれば簡単に解雇は出来ない。


しかも解雇された記録が残ってメリットある?



社労士さんはこうなる事をも見越して対処法を指示してたけど。








問題社員について記事にしています。


前の記事

何を考えてるのか全くわからない不気味なスタッフです。


挨拶も丁寧にできない、なにか尊大な態度で接客してるので、よく歳が上のお客様からクレームが来る。しかし、逆に若い人からすると面白そうな人に見えるらしい。


面白いというのは、芸人さんの様な面白くて楽しい人ということではなく、よく観察すると興味深い的な感じ。


何か言いたげな風で、でも言わない、そんな表情をしている。無表情に近い。


自分が問題を起こして減給処分になるのに、平然と「こちらの条件」と言ってくる対等感は何か意味や裏があるのでは?と思わせる。


このメール、ゴールデンウイークのど真ん中、しかも私が休みの日の深夜に送ってきた。


休みの日まで仕事してられるか!と出勤の日まで無視してようとしたら


返事がないという事は了承したという事で良いですか?


と2日後にはまたメールが来た。


自分は何週間も保留しておきながら!


速攻で、承知してませんよ、と連絡。


こういうやりとりが、相手の挑発や思い通りに動かされてる気がしてイライラする。



返事をした後、社長のショートメールに辞めスタッフから連絡が入る。


(社長は面倒ごとから逃れたくて、ほとんどのスタッフとLINEは繋がっていない。電話やLINEがたくさんのスタッフから来るとパニックになるのでLINEは繋がらず、LINEも電話も店長クラスの人としかやり取りはない。なのでショートメールで送ってきた。)


社長は何が書かれているのか恐ろしくてメールを開きたくないから、明日クローバーた会った時に開く!と連絡してきた。