先日、落語を拝聴しました。


{F553CEAE-DC95-47A5-9717-95B5814C135B}



その面白さはもちろんですが、
今日は聞くときの私、について少し。



落語は私はまだまだ初心者ですが、
恐らく、ホールで一番笑いまくっているのは私ですニヤニヤ
そのことの、何が困るかっていうと、
オチや笑いどころを先読みしてしまって、
前振りの段階で爆笑しているということ。笑い泣き




これ、他の方も笑いをこらえながら、
オチを待っているんですかね?
初心者なのでわからないのですが、
オチまで声はださないようにと
ハンカチで口を抑えるのですが、
前振りの段階でオチが見えると、
それを頭で映像化してしまう私にとって、
もう面白すぎて面白すぎて、
肩は震えるし、息も漏れるし、一人でクスクス笑ってる状態。
みんなどうしてはるんでしょ!?
ご存知の方、落語の正しい聴き方教えてください!!