だいぶ、ご無沙汰してました。


ちょっと先週中頃、インターネットに突然つながらなくなり、ブログの更新が途絶えてしまいました。


ウチにはパソコンが2台有り、両方とも無線LANでネットにつなげているのですが、1台がそーゆー状態になり、もう1台もつながりはするんだけど、ものの1~2分でぷっつん途切れてしまう状態になってしまった。


2台ともこんな状態だから、BUFFALO製無線LANの親機の状態が悪いんじゃないかと思い、BUFFALOをやめ、NTTのフレッツの無線オプションを購入して、昨日それ用の新しいモデムが届き、ようやくつながったというわけです。


ただ、それでもすんなりつながったというわけではありませんでした。


NTTの無線LANのセットアップは、無線にもかかわらず最初はLANケーブルでモデムとパソコンをつなぐ必要があり、デスクトップPCユーザーのワタシとしてはまさに「なんで?!」。


最初っから線つなげてたら、最初っから有線にするっちゅうねん!


おそらくNTTは、無線LANはノートPCユーザーだけがやるものだと勘違いしているのでしょう。ワタシみたいに家が広いばっかりに、電話のモジュラージャックと自分の部屋の位置が遠い田舎者ユーザーのことを考えているとは思いません。


しょーがないので、20mもの長い電話線を買ってきて、自分の部屋までモデムを持ってきてようやく無線をセットアップをすることができた。



今日つなげみてわかったのだが、突然ネットが使えなくなった原因が、セキュリティソフトのESETのせいらしいのだ。


永らく見ていなかったヤフーメールの受信箱には、販売元からのそのトラブルを知らせる謝罪のメールが届いていた。


ただ、それが原因だとするともう1台のつながらなかったPCの方はどうなのか?


実はもう1台にはESETはインストールされていない。


やはりおかしいのはBUFFALOの無線LANなのか?


しかし、それにしても3年くらいでぶち壊れてしまうほどBUFFALOの製品は信頼性がなかったのか?



PC系のトラブルって、よくわかりません。