さて、昨今、鳩の乱だかなんだか知らんが、また鳩山元総務大臣が最近紙面を賑わしている。


ワタシは正直、日本郵政の西川社長が悪いんだか、鳩山さんが悪いんだかどっちかはわからない。


なぜなら、ワタシはそのかんぽの宿事件について何も直接的な情報を持っていないからだ。


警察や検察じゃあるまいし捜査権があるわけでもなく、ただ新聞やテレビのニュースから得られる情報くらいで、「どっちが悪い!」なんて決めつけられるものではない。



ただ、テレビに映る人間性を観ていてワタシは鳩山さんがあんま好きじゃないので、どちらかと言うと鳩山さんを攻撃したくなる。


なんかわざとらしいんだよね、あの人。


今回も総務相辞任にあたり、「自分の信念が・・・」どーのこーの言ってたけど、草彅君の事件の時、彼ことを「けしからん!」さんざん言っておいて、ちょっと抗議を受けるとすぐにトーンダウンしてたし。


草彅君くらいのちっちゃな事件でその態度を変えてるようじゃ、この人のどこに信念があるのかわからんよね。


で、東京中央郵便局の建て替えについても、報道陣を連れて現場に行って「何壊してるんですか!」と、国民に「ワタシは被害者ですよ」的なアピール。


なんかねー、この人・・・テレビに出たがりの上っ面だけのヒトのようにしか感じられない。ワタシだけかわからんが、この人の”言”には”信”が感じられない。


そもそも辞任した後の会見で、涙ウルウルしてる時点で国会議員とゆーか、ふつーに男として情けないよ。所詮、温室育ちのぼっちゃんだよ、この人。


西郷隆盛の下野を例に出している時点で、もう終わってる。アンタが西郷隆盛なら、そのあとに待ってるのは敗軍の将としてむなしく散っていく運命の自分だ。



ワタシは正直、1円だろうが赤字をタラタラ出してるんだったら、かんぽの宿はさっさと売っぱらうべきだと思う。


鳩山さんは、「国民の税金を・・・」どーのこーの言ってるが、高く売れたからと言って、それがワタシ達に今更還元されるわけでもなかろうに。


ワタシは責任をとるべきなのは、民営化後の責任者ではなく、そんな赤字タラタラの宿を幾つも作った民営化前の当時の郵政担当者達であると思う。