この27時間テレビ、ワタシが実は一番楽しみにしてたのがこの前の嫁はんこと大竹しのぶさんとのトーク。
ふつー、別れた夫婦が堂々とTVでトークするなんてあり得へんことなのに、それを可能にしてしまうのが太っ腹な明石家さんま・大竹しのぶ元夫婦である。
最初は大人の事情もあり、前の嫁はんと鶴瓶師匠だけでコーナーは進む・・・
二人、まずは師匠の底知れぬパワーについて語る・・・
大竹「さっき2時間くらいしか経ってないのにヘトヘトっぽかったじゃないですかぁ。で、ヘトヘトになってるな、って思った時、どっからともなく力がぐぁーって出てきて、また違うパワーが出てくるんですよ。」
鶴瓶「一瞬、(前のコーナーのヘキサゴンの)影でなんかこんな顔してるんですけど・・・
また次突っ込まれるとがぁーってなるでしょ?
アレなんなんでしょうねぇ?」
大竹「なんか人間じゃない感じがしますね。」
鶴瓶師匠が、師匠の徹底したプロ意識を語る・・・
鶴瓶「あの方の素の顔見て怒られたことあるんですよ。ゴルフ一緒に行って、なんにも喋ってない顔が、まぁ、3分ぐらい続いてたんですよ。一人でロッカーで着替えてはるから。
だからそんな顔みたいと思ってこっちでじーっと見てたら・・・
・・・ぱっとオレを見て、
『ちゃいまんがな!!』
言うたんですよ。ものっすごい怒りましたよ。」
いかに、芸人では珍しく普段でもキャラが変わらない言われてる師匠だけど、これを聞くとやっぱり師匠もちょっと素に戻って黙ってる時があるんだな思う。
ただ、もう35年くらいの付き合いになる先輩の鶴瓶師匠にすら素の自分を観られたくないんだね。これはもう”明石家さんま”というキャラを徹底して守りたいという師匠のプロ意識が伺える。
大人の事情が明け、23:30から師匠登場。
ちなみに、このザリガニコスチュームは日テレより拝借。
それにしても前の嫁はんは、さすが師匠が愛しただけあってお笑いのセンスがある。
師匠に「桜田淳子のモノマネが上手いんですよ」ふられると、すぐに対応。
「よおこそここうぇー、くっくくっくー
」
まぁ、お笑い好きでもなきゃあ、こう前の旦那の番組にのこのこ出てこないわな。
あらためて本気で思うけど、ほんっとに明石家さんまはすごい
ワタシ、両親には悪いけど、やっぱりこの人が人生で一番尊敬できる人やわ。
前の嫁はんから「ちゃんと落ち着きなよ、いろんなこと」と、いっこうに落ち着きがない性格に厳しい指摘を受けると・・・
「いっぺんなー、夢中で生きてみぃ。毎日が夢中や!」
この方、ペース配分考えてないの番組だけじゃなく、人生もなんだよね。
常に全力。毎日を全力で走っている。
前に師匠が所さんの番組に出た時、
「人間、死んだ時に絶対悔いは残るんですよ。自分はその悔いを少しでも少なくしようと生きている。」
言うてはったんだけど、今日またそれを思い出した。
そして、いかに今日の自分の情けなさがわかる。。。
師匠の再婚話についても出た。
前の嫁はんに、「結婚すればいいんだよ。いまるちゃんもそう言ってるし」、言われた瞬間・・・
カメラに一瞬だけものっすご寂しそうな師匠が映った。コレ、キュンって来てまったよね。
正直、明石家ファンとしては師匠のこーゆー顔は見たくないんだけど、やっぱりいまるちゃんのことになるとふつーの親になっちゃうんだよね。
いまるちゃんももう高校を卒業して大人になろうとしてるいい歳だけど、やっぱり再婚しちゃうと距離ができちゃうのが寂しいんじゃないかな。
この前の嫁はんとのコーナー、コアな明石家ファンにとってはもう宝物
やっぱり元家族だけあって、プライベートな話題がたくさんあったし。
二人のトークを横でニヤニヤしながら聞いていた鶴瓶師匠曰く、
「三宅はん、これDVD作りなはれ。オレ買うわ」










