ワタシはmixiの「大河ドラマ 篤姫」コミュニティに入っているのだが、先週書いた”大久保が鬼になった”回 の記事について、一人場違いな書き込みをしていた男がいて、ツッコミどころが満載だったので紹介する。

>毎週「篤姫」を2回以上、熱心に観て感動に浸っている者です。
>原作や史実とはやや違う描き方になていますが、TVドラマですから多少の脚色は許しましょう。


まず、なんでドラマ制作するのにオマエにイチイチ許してもらわなあかんねん。


そもそもこの人の言う”史実”とは一体なんなんだろう? 何を読んでこの男は歴史の本当の真実を知ってると言えるのだろう?


小説=史実やない。おそらくこの男は書き込みの中で司馬遼太郎先生の作品の話を引用しているあたり、おそらく司馬先生の作品の内容がすべて史実だと思っているのだろう。


確かに、司馬先生は膨大な歴史的資料を読み込んで作品を作ることで有名であるから、他の歴史作家のそれより史実に”近い”ということは言えるだろう。


ただ、日本と中国・韓国で歴史認識に大きな差があるように、歴史の真実は1つでも解釈はその人の文化的背景、個人的思想等に影響される。


たとえ司馬先生でもその時代にタイムマシーンで行って見聞したでもない限り、多少の個人的な想いが入っていたり、調べてわからなかった部分は脚色した部分があると思う。


別にこの男が『篤姫』の感想をどう持とうがそれはどーでもいい。その人の解釈次第なんだから。


ただ、ヘンに上から目線で「史実とは違いますが多少の脚色は許しましょう。」みたいな、ちょっと横柄な態度がメチャメチャかんに障るんだよね。



この「大河ドラマ 篤姫」コミュニティは、面白くて格好いい徳川家定像を演じてくれている堺雅人さんの影響で、女性の方の書き込みが多い。

 補:やけにドキドキマークが書き込みに多いんだよね。


で、大久保正助の「鬼になりもす」発言でも、「(原田)泰造さん、かっこよかったー」、「大久保さん頑張れー」とか原田泰造演じる大久保を応援する書き込みが殺到。


そんな賑やかムードのトピックの中、まさにKYなこの”史実大好き男”は書き込みの最後に・・・


>西郷、大久保、木戸、倒幕と維新の功労者の3人。
>たしかに明治政府を作り上げた大久保の功績は立派ですが、人間的には好きにはなれません。特に江藤新平への非業なやり方は人の行いとは思えません(司馬遼太郎「歳月」下巻をお読みください)。同じく下級武士から這い上がった二人、頭脳明晰過ぎる故、お互いを疎んじていたとはいえ、あまりに残酷な大久保。
>情に熱く、全国的に人気者の西郷に比べ、大久保は結果的には西郷を死に追いやり、周囲に恐れられ、暗殺され、地元・鹿児島への納骨すら許されなかった(平成になって認められました)。

>私利私欲を捨て、明治政府のために邁進したことは尊敬に値しますが、人間的に冷たすぎる。「鬼になります」とはその通りです。大久保はその後、鬼になってしまったのです!
>しかし「鬼の母になります」という大久保ふくの愛情には素直に感動しました。原田サン演技も迫真にせまっていました。素晴らしい「役者さん」だと思います。
>ただこれを機会に歴史を知って、冷静に見てほしいと思い敢えて書かせていただきました。

別に大久保嫌いなのはアンタの勝手だからいいけど、ええやないの! ドラマなんだから。


なんで皆がアンタに合わせて”冷静に”歴史を見なあかんのよ。ってゆーか、アンタ書き込みの一番最初に「週2回以上観て感動に浸っている者です」言うとるやない。


大久保についても「情がない」とか、政治家に何を求めてるのかわからん発言をしてるし・・・


まぁ、ええわ。コイツはホンマに・・・大久保利通の偉大さについては、あとで書くわ。



話は変わるが、先週の大久保「鬼になりもす」のシーン で使われたBGMが下記の篤姫公式HPで公開された音譜


http://www3.nhk.or.jp/taiga/topics/tanbou07/index.html


サントラ未収録曲(なんで未収録なの!)の『篤姫 55』がそれ。ちょっとよかったらいっぺん聞いてみてください。