ちょーどついこの前「映画館行っとらんなぁ~」って記事書いた ばかりだったが、ついに昨日、映画館にすんごい久しぶり(たぶん2年ぶりくらい)に行ってしまった。
『ひぐらしのなく頃に』 、というホラー+謎が多いサスペンス映画である。
今週の『やぐちひとり』 (テレ朝・毎週火曜深夜放送)で取り上げていたのを観て「あー、怖そうだなぁ」と興味を持ち、昨日千葉に行く用事があったので観ることにした。
んっまぁー、怖かったね![]()
ちょっともう途中で目ぇつむりたくなるくらいだった。
補:前から4番目の席だったんだけど、怖い映画はあんまり前の席で観るモンじゃないね。
ただ、評価としてはゼロ。なぜかというと・・・
ぜんっぜんっ謎が解明されないまま終わってしまうのだ![]()
これはあとで調べてみてわかったのだが、元々この『ひぐらしのなく頃に』はPCのサウンドノベルゲームが原作なんだそうだ。
だが、この作品は謎の投げかけまでで終わり、謎解きは『ひぐらしのなく頃に解』という続編で展開されている。
これにならって映画の方も2部構成にするらしい。映画の最後のクレジットの後に、続編企画進行中らしいことが書いてあった。
あのねー、原作を知らずに映画から入る人もいるんだからこーゆーことは事前に言って欲しい。
「最後はまとまらないで終わります」とか、「謎解きは続編を見てください」とか。
正直最初から知っていたら観に行かなかった。
そーゆー意味では、ワタシの足を映画館に運ばせた制作側からしたら成功なんだろうけど、コレ詐欺罪だよ。
話が途中で打ち切られちゃうほど気持ち悪いものはない。
ワタシは1話完結するのを前提として映画代1,800円を払った。
それが2話観なきゃ完結しないんだったら、倍の3,600円を払わなくてはならない。
3,600円だったら観に行かなかった。
だが、もう一回中途半端なのを観ちゃったからその後のストーリーが気になっちゃってしょうがない。完結編の映画がやったらまた行ってしまうだろう。
ってゆーか、どうせ最低数年かかるだろうから、もう待てないので原作のPCゲームまで気になってしまっている。。。