元モーニング娘。の加護ちゃんが、再度煙草を燻らせているところを週刊誌に捕らえられ、事務所を解雇された。
勿論、ワタシもこの事務所の判断は妥当だと思うし、加護ちゃんにも同情の余地はないと思う。一応法律違反だし、芸能人ということで社会的影響も多い。
ただ、未成年の喫煙・飲酒について、ワタシは思うところがある。
ワタシはそれらを大人が自分達だけ楽しんでいて、未成年者にだけ禁止するのはちょっと間違っているんじゃないかと思う。
ホントに未成年者にそーいった物に一切触れて欲しくなかったら、まず大人達から止めるべきなのではないか。
ワタシは昔から親からよく「人の振り見て我が振り直せ」言われたが、そーゆー大人達に限ってそれができていない事が多いと思っていた。
自分が煙草プカプカ、酒ガバガバやっといて、子供にだけ「止めろ!」言うのは、どー考えても説得力がない。
ここで、当然「子供はまだ体が成長期だから、大人がそれらを摂取するのとは違う」という反論をする大人もいる。
確かにそれも間違いではない。
が、そんな意見で未成年を説得できるものだろうか?
10代の成長期の子供はただでさえ好奇心旺盛だ。
「これは体に悪いから」と大人に説得されたからと言って、「ハイ、ソーデスカ」と簡単に引き下がるわけがない。むしろ「なんで大人が良くてオレらがダメなんだ!」と反発するだろう。
若者は、大人との間に打ち込まれたヘンな不公平さが気に入らないのだ。
ワタシの個人的な意見としては、未成年だけに飲酒・喫煙を禁止するならば、年齢関係なく皆全面禁止にした方がいいと思う。
でもまぁ、大人がそれを我慢できるわけないだろうから、だったら未成年にも法律的には開放してやれば?、とゆー意見だ。人生経験豊かな大人が我慢できないのに、血気盛んな若者がそれを我慢できるわけがない。
法どーのこーのじゃなく、親の責任においてそれらを許すかどうか子供を教育してやったらいいんじゃないかなぁ。事実上、今もそうだと思うし。
今実情として、きっちりハタチになるまでそれらを厳格に守ってるヤツなんてそういないだろう。未成年の飲酒・喫煙禁止の法律なんて形骸化も甚だしい。
ま、これで加護ちゃんも素人さんに戻ったことだし、思う存分喫煙を楽しめるのではないか。