皆様、お久しぶりでございます。


何を隠そう、今日は実はマンガ喫茶からブログを初投稿しています。


っつーのも、実は今日はせっかくの土曜日なのに会社の労働組合の支部総会があり、ワタシは執行部の役員として出席せねばならず、懇親会という名の下夜遅くまで付き合う羽目に。。。


木更津に引っ越したワタシは楽勝で終電を過ぎてしまい、漫喫に泊まることになってまいました。


まぁ、せっかくこんなチャンスが持てたんだから、久しぶりにブログを書いてみようとポジティブ思考に切り替えたワタシ。

 補:ってか、いつものことなんだけど、書きたいこと自体は結構溜まってんのよね。正月番組イイの多かったし。


いきなりですが、最近ワタシ結構深刻な悩みがあります。


今日参加した懇親会で思ったのですが・・・


ワタシ全然喋ってません。。。 皆と仲良くしようとしない。。。


なんか年を重ねるにつれ、何かよく知らない人と話すのがおっくうになってきたような気がする。


ワタシの本来のトークスタイルは、オチ、つまり笑いを求めるので、結構フランクにモノを言って相手の懐にガッて入ることが多い。

つまり、相手が不快になるか笑いが起こるか紙一重のところで喋るんで、自分の発言に対し相手がどーゆー反応を示すのか見極められない(=そんなに親しくない)うちは、怖くて何も言えなくなってしまっているのだと思う。

今の会社だと同僚の堀川君くらいかなぁ・・・そーゆー風に素で話せるの・・・

 補:堀川君は底なし沼くらいに度量が大きい方である。ワタシのちょっとやそっとの毒じゃめげないので、堀川君が飲み会にいると”お笑い触媒”として大助かりニコニコ



また人数の多い飲み会が苦手。


1人や2人だったらいいんだけど、もう大人数(だいたい4人以上)での飲み会だと、正直誰と話していいのかわかんなくなってまう。


そもそも、あの大人数の時のトークのノリがあんまり好きではない。


お酒を飲んでる時のトークのノリってあるよね? あのー、なんかじゃれあうってゆーかふざけあうってゆーか・・・妙にテンションが高くて・・・


アレ、ふつーに素で聞いてると、皆、っしょーもないこと話してんだよね。なんかちっとも建設的でないトーク。同じネタフリ、リアクションの繰り返し。


最近の飲み会は、なんかそーゆーヤツらを冷めた目で見ている自分がいる。



誰でもウラ・オモテの顔ってあると思うけど、最近特に自分の二面性が激しくなってきたような感じがする。


何かよくわからないが、最近は自分のカーテンを完全に下ろしてしまっているワタシであった。