パッチ1.19からは、別グループの敵を同時に倒しても、修練値や戦利品が全て手に入る仕様になるようです!
こんな改修をずっと待ってました!
モンスターとの乱戦が楽しくなりそうですね(〃∇〃)
▼パッチ1.19では修錬値の取得量と分配ルールに関して調整が入り、2つの新システムが実装されます。
・リンクボーナス
リンクボーナスはモンスターがリンクした際、モンスターのリンク数に応じて付与される修錬値ボーナスです。モンスターのリンク数が増えると付与されるボーナスも増えます。
・チェーンボーナス
チェーンボーナスは自PCと同ランク以上のモンスターを連続で有効時間(※)内に倒した際に付与される修錬値のボーナスです。
チェーン数が増える毎にボーナスも増えますが、チェーンボーナスの有効時間が短くなります。
※モンスターを倒してから次のモンスターを倒すまでの制限時間
▼モンスターのリンク実装
リンクとは、PCパーティの戦力に応じてモンスターが近くのモンスターに助けを要請するシステムです。
モンスターがリンクを要請するのは以下の場合です。
・モンスターがPCを感知して襲いかかる場合
・PCがモンスターに攻撃をしかける場合
※既にリンクを要請したモンスターやリンクしたモンスターが再度リンクを要請することは基本的にありません。
※初めからパーティを組んでいるモンスターはリンクを要請せず、他モンスターのリンクにも反応しません。
モンスターがリンクを要請すると周りのモンスターが以下のようにリンクします。
・感知した、もしくは攻撃してきたPCパーティの戦力と、モンスター自身の強さを比較し、要請する数が決まります。
・リンクを発動したモンスターから見て、距離の近いモンスターがリンクします。
この際、モンスターの種族は考慮されません。
※一部の強力なモンスターは、他モンスターのリンク要請に反応しないなどの仕組みが用意されています。
※リンクするのは一定距離内のモンスターのみです。
▼占有システムは廃止され、以下の仕様に変更されます。
誰でも、どのモンスターでも攻撃可能(※)となり、修錬値/戦利品/クエストモンスターの討伐フラグなどの取得は基本的に、最初に攻撃したPCが所属するパーティ(ソロ状態を含む)に限定。
▼修錬値/戦利品/クエストモンスターの討伐フラグなどの取得権利については、モンスターのネームプレートの文字色で判断することができます。
・赤…自PCが所属するパーティ(ソロ状態を含む)に権利がある状態
・紫…他パーティに権利がある状態
誰かに襲いかかっているが、まだ誰にも取得権利が発生していないモンスターは、ネームプレートの文字がオレンジ色で表示されます。
※この状態のモンスターに攻撃を行うと、攻撃したPCが所属するパーティに取得権利が発生します。
この新仕様になれば、大リンクを起こしたモンスターを苦労して倒したら、その分だけ報われるようになります!
わざわざ倒す順番を気にしたりする必要は、もうありません(°▽°)b
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