PCの新調に先駆けて、キーボードとマウスを購入しました。
PCの見積り時、それらは”無し”でポチりましたから。
選んだキーボードは、ロジクール製のClassic Keyboard 200 iK-21BK。まず、見た目のデザインと、シンプルさ、フルキーボードであること、ロジクール製なら品質は大丈夫だろうといった判断で決めました。
後は、価格の安さかな。
ロジクール クラシックキーボード 200 ブラック iK-21BK
マウスも、同じロジクール製のWireless Mouse M215 M215RD。
キーボードのほうにUSBのハブ機能が無いので、マウスはワイヤレスタイプにすることにしました。(今までは、有線のマウスをキーボードに付いていたUSBハブに繋いでました)
ワイヤレス・マウスで、ゲームにも便利そうな5ボタンの…。と、始めは思ったのですが、ワイヤレスタイプは初めてなので、とりあえずスタンダードなタイプを。
単三電池1つで、5ヶ月持つそうです。
価格も、コードレスなのにあまりの安さで驚きでした。
良い時代になったもんです(〃∇〃)
LOGICOOL ワイヤレスマウス M215 レッド M215RD
こちらを購入!
ロジクール ワイヤレスマウス M505 レッド M505RD
残念ながら候補から外れましたが、電池が15ヶ月も持ち、横スクロールにも対応と性能は良いです。こちらでも良かったかも…。
早速届いたキーボードを触ってみた感じ、キーのストロークは十分の深さがあり、デスクトップ用のキーボードらしい押し応えがありました。
また普通のフルキーボードよりコンパクトにまとまっていながらも、キーピッチにゆとりがあるので、ノート用みたいに打ち難いことも無いです。
キーボード本体は、かなり軽め。
膝の上に置いて作業することもできそうなほどです。
(…やりませんけどね(〃∇〃))
唯一、気になった点は、キーボードの斜角がやや浅いこと。あと、その調整用に引き出す板(?)の強度にちょっと不安があるくらいです。
ま、よっぽど体重をかけないかぎり大丈夫だとは思いますが…。
マウスのほうも、すこぶる快適。
ドライバ等のインストールがまったく不要で、すぐに使えました。
以前使っていたマイクロソフト製のマウス同様に軽快な動作。どんなに複雑な絵柄を下地に敷いても、カーソルが飛んだりすることはありません。
単三電池1つ分の重さは少し感じましたが、すぐ慣れました。
あと、USBの受信機からマウスまでの距離1.3mほどで途中に遮蔽物もありですが、動作にまったく問題なし。素早い速度を必要とするゲームで使用しても全然大丈夫そうです。