今、ドスパラで、対象のゲーム向けPCを買ったら”500GBのHDDが無料で追加サービス!”のキャンペーン中だそうです。10月13日までなので、購入を検討中だった方はお早めに♪



500GBのHDD 特盛キャンペーン対象商品!!




さて、今回はそのHDD(ハードディスクドライブ)についてです。
HDDって、自分の買ったのが不良品だったり、所有しているものが壊れたりすると、そのメーカー製のものが嫌いになってしまうことってありますよね。

でも、そんな偏見を持ってしまうと、次に購入する時の選択肢が狭くなったりして、結局は損をしちゃうことにもなりかねません。

そんな訳で、ちょっと各メーカーのHDDについての現状を簡単に書いてみました。
まあ、独断と未確認情報、はたまた個人的感想まで入っておりますが(駄目やん(笑))、少しでも今まで嫌いだったメーカーの偏見が薄れてもらえれば幸いです。


WesternDigital(ウェスタン・デジタル)
昔は故障率が高かった時代もあってか、自作歴の長い人の中にはここのメーカー嫌いが多いようです。
でも聞いた話によると、今ではある某ショップでの不良交換率が最も低いんだとか。
品質が大きく向上された今では、一押しのHDDメーカーです。


Seagate(シーゲイト)
バラクーダシリーズは静音、低発熱の高性能HDDってイメージで一番好きなメーカーだったのですが、最近はどうも微妙らしいです…。今では安価な売れ筋モデルの不良交換率がもっとも…げっふんげっふんっ。(+0+;
ただし、法人やサーバー向けのバラクーダESシリーズ(型番の最後がNS)は別物!最高の高品質HDDです。まあ、その分ちょっと高いんですけどね。


HGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)
昔からずっと安定した性能で人気のあるメーカーです。
個人的には、不可も可も無しといった平均的なHDDのイメージがあります。他に良いHDDが無ければ、とりあえずここの買っとけば大丈夫かな~みたいな。(笑
このメーカーのHDDなら安心して購入するって人は、昔も今も一番多いんじゃないでしょうか。


Samsung(サムスン電子)
たぶん、HDDのメーカーとしては一番嫌われているところかも。(^^;
その昔、故障率の高いモデルが実際あったから、その印象やイメージダウンが大きく残ってるんでしょうね~。
でも、今では大幅に改善され、静音、低発熱と性能の良いモデルも多く、最近は法人モデルPCにも採用されだしました。
個人的には今のHGST製のよりも、ちょっぴりオススメ!


Maxtor(マックストア)
Seagateと合併して、MaxtorのHDDとしては市場から消えちゃいました。
昔はここのメーカーのHDDばかりがずらりとショップで売られてたりしたんですよね。最後に購入した後期のモデルは、とても静音で好きでした。




↓1日1回、ポチッとしてもらえると喜びます

オンラインゲーム人気blog

ネットゲーム・ゲームブログ