連日の災害級の猛暑 エアコンが効かないなんて本当に死活問題です

キャリートラックのエアコンの修理です

屋外でお仕事をされているお客様ですので

車の中でエアコンを稼働させて休憩できなければ逃げる所がありませんので修理です

エアコンガスの圧力を測定してみると基準値内でした

エンジンが始動して数分後になまぬるい風になる症状です

コンデンサーファンを確認してみると電気は来ていますが動きませんのでコンデンサーファンの交換です

新品に交換で寒いくらいに効くようになりました

こちらは定番の紫外線によるクーラントのリザーバータンクの劣化による水漏れ

こちらも一緒に交換しました

ダイハツ タントエグゼのエアコン効かない修理です

以前から効きが悪いと感じていたようですが 

連日の酷暑で危険を感じて修理です

エアコンのコンプレッサー チューブなどを交換です

2002年以降のダイハツ車って・・・対象が多すぎますね(笑)

いつものロング保証付きのリビルト品と

チューブ

エキスパンションバルブを交換しました

本当はコンデンサーや低圧側のホース エバポレーターまで交換がマストですが

予算も無限ではありませんので最小限での修理です

 

ホンダゼストのエアコン修理です

こちらは風が出ていれば冷たいようでが 風そのものが出ないとの事でブロアーモーターの交換です

フィンの部分にも汚れが付着しています

エアコンフィルターはブロアーでクリーニングをしました

新品のブロアーファンです

 

エアコンが効かないにもいろいろなケースがある訳ですね

 

それから事務所のエアコンにもハイテクな装置を

Wi-Fiを利用してスマホのアプリでコントロールをして赤外線リモコンになっているみたいです

本体はこんな感じの物を買いました 3.000円位です

アレクサみたいな多機能ではないけど エアコンの電源をオン/オフ 温度調整 モード切替 室温がわかるシンプルなものです

 

時計や湿度も確認できます

スマートリモコンと言うようです

 

赤外線リモコンのならある程度コントロールできるようです

エアコンのメーカーを押したら設定終わりです

 

 
 
ただ

 

ただ 問題が無い訳ではないんですよ

こんなに便利なものをコントロールするのはワタシ(笑)

アプリでワンタッチでオンできるのに・・・

家を出る時にスイッチオンにすれば快適なはずが 

到着してから気が付く(笑)

 

ただ 年に数回 エアコンを消し忘れることもあったので 消し忘れていることを思い出した時にはアプリで確認できるので「思い出したとき」には役立ちそうです(笑)

 

工場も広くなったので

タイヤの保管ラックを組み立てました

数年前に某所のリニューアルの時に出た廃品を救出

専用品なので水平垂直が簡単に出て安定感が違います

地震も警戒して2列平行に組み立てて鉄骨ともジョイントしましたので

タイヤ落下防止の方法を検討中です

こちら側は簡単な補修や内装やオーディオを装着したり車両を磨いたり光量がある程度必要な作業ができるスペースを取りあえず作りました

 

工業用の扇風機も1台不調になったので2台追加しました

スポットエアコンに助けられています

最終目標は工場全体のエアコン化(笑)

しばらくは大量の汗をかきながら頑張ります