ミラジーノ プレミアムX プレシャスブルーマイカB60の納車整備です

先ずはマフラーを新品に交換してしまいます

このモデルのマフラーはここの接合している溶接部分の腐食が多いです

マフラーを取り外すとマフラー内部に大量の水がいます(笑)

水が抜けにくい構造なのでしょうね

穏やかに運転されることの多いジーノの場合 

特にマフラーが高温になることも少ないのでマフラー内部に水がたまったままになり腐食に繋がるんだと思います

テールピースも新品に交換です

とても静かな保安基準適合品です

使用中に排気漏れを起こしたり 破損する前に交換することでトラブルを回避できるんです

接続部分のガスケット類も新品に交換です

続いては樹脂インマニのEFエンジンの弱点であるパッキンを交換します

取り外しました

このジーノは交換歴があったようですが もちろん新品に交換です

ここから数万キロ 数年はここからの冷却水漏れは未然に防げます♪

部品は数百円ですが割と交換するのに時間がかかる作業なので修理代は高めですね

オイル漏れ3姉妹です

タペットカバーパッキン オイルエレメントベースパッキン カムシャフト&フロントクランクオイルシールです

平成20年式の最終型 7万キロ台ですがやはりゴム製品ですので交換が前提ですね

平成20年より古いジーノはもっと酷いことになっています

その辺のジーノを購入する時は騙されませんように(笑)

タイミングベルトも新品交換です

ウォーターポンプも新品交換です

テンショナーベアリングも新品交換です

VVTストレナーも綺麗に洗浄しました

サーモスタットも新品交換です・・・が 違和感が

サーモスタットが破損していました(笑)

開きっぱなしになっていたようですね

冬季のヒーターの温度が低かったかもしれませんね

平成20年式 最終型の 7万キロのジーノです

未然修理をしていない場合 トラブルが避けられるはずはありませんね

こんなのを見つけてしまうと やはり未然に修理をする大切さを思い知らされます

プラグもNGK製イリジウムプラグに新品交換です

ダイレクトコイルも日立製の新品に交換します

グレードによりダイレクトコイルが違いますね

4極タイプのダイレクトコイルです

プレミアムXやミニライトなど回転計(タコメーター)付きはこの4極が多いように思います

4気筒のJBエンジンもこの4極タイプですね 点火効率が良くなっているなんて聞いたとこがありますが詳細は不明です

エアコンベルト パワステベルト オルタネーターのベルトも新品交換します

エンジンを始動させるセルモーターも保証付きリビルト品に交換です

7万キロ走行の物です

3年6万キロ保証の保証付きのリビルト品です

電気を発電させるオルターネーターも交換します

7万キロ走行の物です

3年6万キロ保証の保証付きのリビルト品です

ラジエーターも新品に交換します

ラジエーターキャップも新品に交換します

当店で標準化しつつある未然電球交換です

ハイマウントストップランプの電球は1個だけ交換してあったようです

ヘッドライト内のスモール球とナンバー灯も未然に交換してしまいます

エアクリーナーも汚れがひどかったので新品に交換します

準備が整いましたので車検を取得します

車検証が電子化されていますが 将来的には車検証をここにタップするようですね

キッチリ整備 大量の新品パーツ交換なのであっさりと新しいナンバーになりました

自社登録をして150kmを目標に試乗をしながら厳しくチェックします

プレシャスブルーマイカ 個人的にも好きな色です

L700Sもこの色に塗ってみたいですね

試乗をしながら登録に向かいます

またもや熊谷(笑)

さすがにナビ無しで到着できるようになりました

久しぶりのランダムナンバープレートでした

当店では標準で黄色い希望番号のナンバーを取得しているのですが

お客様の希望でどうしてもランダムのナンバーでってことで

ある数字の「4桁ゾロ目 マイナス2」あと2台登録が遅かったら「奇跡の4桁ゾロ目」でした(笑)

それも運命って考えると面白いですが 希望番号をお勧めします

あいにくの雨になってしまいましたが足を延ばして寄居町方面から東松山経由で戻ります

予定が詰まってしまっているので試乗まで一気に進めます

スペアータイヤのムシも高耐久のシリコンタイプに交換します

空気の順天もしてお守りも装着しました

ピカピカに磨いてガラスコーティングもして レインレールドリップも新品に交換します

プレミアムXはウッドパネルです この感じが何とも言えないエモさであります(笑)

ウッドとレザーのコンビのMOMOのステアリングも当店ではほぼ標準化しています

お客様のご予定と合わせて当店最寄りの東岩槻駅までお出迎えです

ご購入いただいたお客様はオートバイ乗りのお客様でした

日常の移動もオートバイでしたが自動車でも移動したいとの事で当店のミラジーノに巡り合いました

プレシャスブルーマイカを探されていたとのことでした

当店でご購入いただくお客様はやはり納車後の車両の故障やトラブルを未然に防げるなら防ぎたいと思われるお客様が殆どです

1年に1回でも故障すれば嫌な気分になりますよね それが1ヶ月に何度も有ったら・・・

未然修理での大量の新品部品に交換してしまうのでリスクが減ります

150kmも納車前に試乗をしています ちょっとした窓の汚れも見つかります

もちろん車両に異常があれば早期発見もできます

「壊れてから修理するよ」ってかたはどうぞその辺で(笑)

 

代車にしていたミラまでもがお客様の元へ嫁いでいきました

ありがとうございます

しかしながら代車も明日から必要なので急いで車検を取って代車の準備をしています

「車高の低さは知能の低さ」なのでほどほどに車高を下げて代車にします(笑)

代車まで車高を下げる知能です(笑)

久しぶりの5cmオーバーのダウン量で記載変更での登録になりました ですので合法ローダウンです