毎年思う事・・・ このくらいの気温がいい♪

 

またあの暑い夏が来るのかと 考えただけであれですね(笑)

新聞屋さんにチケット頂きました♪

熱いファンが多い席でした ルールも詳しくはわからないのに(笑)

どちらかと言うと目的は居酒屋で昼飲み ほろ酔いで観戦しています

もちろん気分を味わうだけなので 5回くらいで退散です

後ろに座っていたおじさんが「オレがバントを教えてやる!」って叫んでました(笑)

タントのエアコンコントロールパネルの交換です

LEDの打ち替えユニットへの交換です

基板を移植して

シフトゲートのポジション部分もブルーのLEDに交換です

どうやら新しめの車両はエアコンパネルの脱着でもシステムエラーが出るようですね

走行して学習すると元に戻るようです

なのでパネルのカプラーを外したままだとエンジンが始動しなかったような気がします

スープラの定期的なメンテナンスです 今回は

オイルクーラーを新調します

オイルブロック部分のパッキンの劣化でオイルにじみが止まらず

オイル漏れに発展してしまったので新品に交換です

専用のキットがいまだにすぐ出荷できるメーカー素晴らしい(笑)

ホーンの配線が切れそうでしたので

ハンダでつなぎ直して絶縁チューブで補修

ほぼ同じタイミングで発生した謎のバッテリー上がり

1日で5.5Vまで低下してしまうんです

前日はヒューズを外しましたが電力消費が止まらず

今度はリレーも取り外しましたが翌日にはバッテリー上がり

ってことは バッテリーから直接配線している セルモーターかオルタネータが怪しいので

先ずはオルタネータの線を切り離したら BINGO♪ バッテリーの変化がなかったので

オルタネーターが漏電しているようなので3年保証のリビルト品に交換します

ばっちり復活です

アンダーパネルも新品に交換です

6速用と5速用では形状が違うようですが社外バンパーが装着されているため5速用のアンダーパネルで新調します

オイル交換の度に取る外すのでボロボロでした

 

 

先日 当店で初めてオイル交換をしたお客様から

「オイルが数滴漏れているようだ 駐車場に跡がある」との事で再来店していただきました

原因はこれ ドレンボルトの変形です

ちょうど仕入れてきた車両も同じだったので画像は仕入れてきた車両の物ですが

ネジの山がずれてしまっています

新品はこちら 強く締めすぎなんですよ どこかのお店

このモデルはスチールのオイルパンなのでドレンボルトが変形するだけで済むのですが

KFエンジンはアルミのオイルパンでドレンボルトの強く締めすぎて破損させるトラブルが多いようですね

新品のドレンボルトに交換をしました

 

販売車両なら何も考えずに違和感があれば新品に交換してしまうのですが

初めてのオイル交換のみのお客様と言う甘えが出てしまった結果ですね

勝手に交換して部品代を請求ってのも 請求しないってのも 難しい判断です

これも時々あるオイルのにじみ&漏れ

特に交換頻度の少ないATFのドレンはパッキンのゴムが劣化してオイルパンに残ってしまうのです

綺麗にしてからドレンボルトを装着しないと同じような現象にあってしまいますね

 

走行距離が40.000kmのムーヴラテの納車整備です

ごっそり交換する距離ではないと判断させていただき最小限の未然修理で納車整備をします

タペットカバーパッキンは交換していないと思いますので新品に交換です

オイルエレメントベースパッキンも大小交換です

樹脂のインテークパイプの冷却水用のパッキンの交換です

ここから冷却水が漏れると 冷却水に空気が混入してウォーターポンプやラジエーターがやられます

何は無くてもここだけは無条件に交換です

あとは パワステ エアコン オルタネータのベルトも交換です

 

O2センサー ダイレクトコイル は取り外してある中古品が山のようにありますので

中古品であれば在庫がある限り永久に無料です

当店で販売した車両でご来店いただくのが条件ですが

もちろん新品に交換を当然ですがお勧めしています

中古のローダウンサスが装着されていたのですが 

最低地上高を測定してみると 絶対に合格できない車高でしたので(笑)

エスペリアのスーパーローダウンサスに新品交換しました

トヨタのプロボックス用のスチールホイルなのでツラツラです

軽自動車検査協会で最低地上高を計測すると あと数ミリですって

エアスペリア スーパーローダウン 好きです♪

 

 

 

ムーヴラテはこれが車検ギリギリの車高ってことです

無事に車検に合格しましたので 登録に向かいます

葛飾ナンバーなのに練馬に行きました

ナンバーセンターの職員さんに 冷静な顔で 「葛飾は足立です」

急いで足立に(笑)

30分10kmのドライブが楽しめたので春日部に帰ります

 

3月の納車が可能でしたが4月2日以降の登録をして 令和6年度分の軽自動車税を免税?させるスケジュールで納車しました

12.000円くらいお得になりましたね

 

お得と言えば

部品屋さんの スクラッチキャンペーン

そもそも当たりなんか入っていないと思うタイプなので

捨てる前に念のため 「B賞かい A賞じゃないのかい」って心の中で突っ込んでいましたが

「B賞 当たってるじゃん」 

dyson ヘアドライヤー ダイソンってこのスペルだっけ?

届いた(笑)

またしても ここで運を使い果たしたのでは・・・と

うれしいやら 悔しいやら

家族から髪の毛を乾かすのが楽になったと喜んでもらえました

 

お客様のご紹介で 解体屋さんに行きました

いつも中古部品などはネットや中古部品商などで手に入れるので

解体屋さんに行って部品を外すのって30年ぶりくらいな気が

 

車両丸ごと買ってほしかったようですが 当店では商品になる状態ではなかったので

有れば助かりそうな部品を取り外して仕入れてきました

このジーノ5速マニュアル車です♪

20万キロオーバーですが(笑)

しかも2か月前にタイミングベルト交換したばかりでした

腐食が酷かったので 恐らくそれが原因のトラブルによる廃車かもしれませんね

どこかの車屋さんで購入したんだと思いますが ガッカリしたでしょうねお客様は

ジーノが欲しいけど失敗したくないお客様はロディオドライブまで

 

中古部品の輸送代が軽視できなくなっていますのでまとめて大きなものはこの方法がいいような気もしますが 県外なので移動距離とのバランスを考えると・・・

良い部品取りが出たら またご連絡ください♪